『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

「失敗」のダメージを減らすためには「これ」しかありません!

Vol.1678(125)

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

今日は土曜日ですが、

娘の小学校の授業参観が

ありました。

 

 

 

今は

オープンスクールというようです。

 

 

そして

今回はオープンスクール後に

災害が起きた場合の

子供の引き渡し訓練なるものも

一緒にやることになっていました。

 

 

 

子供が小学校に行っている時に

何かあったときに

保護者にメールがはいる。

 

その後

子供を迎えにいくんだけど

ただ迎えにいくのではなく

 

どこから

どうやって

子供を教室まで迎えに行くのか?

 

 

こういった手順を

この機会に練習しておこうと

いうものでした。

 

 

一度訓練をやっておくことで

流れを把握してほしいというのが

学校の狙いでしょう。

 

 

 

たいしたことのない訓練だったけど

何も知らないのと

知っているのでは

全く違います。

 

 

 

0と1の話です。

 

 

 

何も知らなければ

 

 

有事のときに

どう行動すればいいか?

 

 

ここがわかりません。

 

 

だから

自分のやりたいように動き、

それが大勢の人を巻き込み、

混乱を引き起こします。

 

 

 

でも

だいたいの流れを知っていれば

流れにそって動けるので

混乱は小さくて済みます。

 

 

 

知っていることで

その後の行動が

大きく変わります。

 

 

 

少し前に書いたこのブログ。

 

 

報酬をあげるために必要な「二つのこと」とは・・・・・?

 

このブログの中で

成人発達理論で

書かれていることを紹介しました。

 

 

 

 

私たちの能力が高まらないのは

 

知識の圧倒的な欠落

 

言語化の鍛錬不足

 

この二つが原因で

あることが考えられる

 

 

 

知識の圧倒的な欠落・・・

 

 

 

知識があれば

なんとか乗り越えることが

できたかもしれないことも

 

知識がないために

乗り越えることができなかった・・・・

 

 

 

こういう経験を

したことがある人は

けっこう多いのはないでしょうか?

 

 

 

 

だから

何歳になっても

知識を習得し続けることは

 

仕事で失敗しないためにも

 

人生で生き抜いていくためにも

 

必要なことです。

 

 

 

貪欲に学び続けている人ほど

仕事も人生も

うまくいかせる確率を

あげることができる!

 

 

 

というより

失敗は誰にでも起こるけど

失敗後のダメージを

小さくすることができると

言ったほうがいいかもしれません。

 

 

 

「知らない」のと

「知っている」とでは雲泥の差がある!

 

 

 

ダメージを減らすためにも

いくつになっても

学び続けることは必要ですね。

 

 

 

今日もありがとうございました。

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930