『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

あなたの「評価」を決めるのは誰ですか・・・?

Vol.1565(12)

 

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

今日は

娘の通う小学校で

保護者懇談がありました。

 

 

 

今回は

私ではなく

妻が参加しました。

 

 

子供を持つ親であれば

自分の子供が

どんな学生生活を送っているのか

気になるところです。

 

 

早速

帰宅してから

妻に懇談のことを聞きました。

 

 

学校の先生が

話された内容の中で

親としてすごくうれしいことが

ありました。

 

 

 

それは

同じクラスの子らが

 

仲のいい友達は誰?

 

という先生の問いに

必ずうちの娘の名前が

あがるというのです。

 

 

 

私は

この話が一番うれしかったですね。

 

 

 

dummy

素直ないい子に

育っていてくれているんだな~

 

と感動してしまいました。

 

 

 

うちの娘は

周りの子供たちに評価されているので

本当に「優しい子」に

育ってくれているんでしょうね。

 

 

 

以前

こんなブログを書きました。

 

「自己評価」と「他己評価」、あなたはどっちを優先しますか・・・・?

 

 

自己評価と他己評価という内容です。

 

 

 

自分がイメージしている姿

 

 

 

 

周りが自分に対して

イメージしている姿

 

 

 

ここが一致していないと

周りの人は違和感を覚えます。

 

 

 

自分の評価は

周りが決めるものです。

 

 

 

例えば

 

 

自分はかっこいい!

 

 

こう思っていたとしても

 

 

周りからみれば

 

 

 

あの人って

ちょっとずれているんだよね・・・・

 

と思われていたとすると

 

 

自分ではカッコいいと思って

行動することが

裏目にでてしまいます。

 

 

 

だから

自分の評価よりも

他者の評価を参考にしたほうが

うまくいく確率があがります。

 

 

 

もちろん例外もあります。

 

 

 

最近では

アメリカ大リーグで

活躍している大谷選手。

 

 

 

大谷選手は

二刀流では活躍できないと

周りから言われ続けてきたにもかかわらず

自分を信じ続け努力した結果、

今、世界が注目する成果をあげています。

 

 

 

他者の評価なんて関係ない!

自分の信じている道をひたすら進む!

 

 

 

この考え方で

成功をおさめる人もいます。

 

 

 

でも

自己評価で成功をおさめる人って

周りから否定されても

それでも自分を信じれる

強い精神力と覚悟で生きていける人だと

私は思います。

 

 

 

 

だから

自分が「望む成果」を

手にいれたいのであれば

他者の評価に合わせた

生き方をしていくほうがいいと

私は思っています。

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930