『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

もう一度「継続」したいと思った時に必要な考え方とは・・・・?

100年続く会社づくりに

挑戦し続ける方法

Vol.1536

 

チームビルディング×人事制度×経営数字の

「3つの仕組み」で100年続く

企業創りに挑戦し続ける!

 

炎の組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

 

約半月ぶりの投稿です。

 

 

8月は

クライアントの

雇用調整助成金の締め切りに

追われていたのと

 

他の業務も

かなり手一杯だったこともあり、

ブログを更新することを

やめていました。

 

 

そして

ようやく

書き始めようとしていたのですが・・・・・

 

 

 

どうも

書くテンションがあがらないバッド (下向き矢印)

 

 

 

 

そんなこんなで

2~3日がすぎてしまいましたたらーっ (汗)

 

 

 

やっと書き始めたのですが・・・・・

 

 

 

間を開けるとあかんすね。

 

 

 

感覚が鈍るというか、

以前のように書くことが

なかなかできない。

 

 

 

まあ

まがりなりにも1500日書いているので

しばらく書いていれば

元に戻るとは思うのですが、

せっかく身に付いた

「習慣」がなくなってしまいましたねたらーっ (汗)

 

 

 

ここから

また元に戻すのが大変だな~

 

 

 

そんな感覚に

襲われています。

 

 

 

そんな矢先

先日、ある人に私のこんな気持ちを

相談する機会がありました。

 

 

 

その人がおっしゃったのは

 

 

 

目標(ゴール)を下げれば

いいと思います。

 

そうしたら

また書き続けていけますよ~

 

 

 

こんな言葉を

かけてくださいました。

 

 

 

長く書いていると

なんとなく「良いこと」を

書かないといけない

気持ちになってしまうんです。

 

 

 

そうなってくると

だんだん書くのが辛く

なっていきます。

 

 

 

書き続けるのは

楽なことではありません。

 

 

 

だからこそ

目標を下げるということが

大事だったりします。

 

 

 

 

目標さげてどうするんだ!

 

 

 

思う人もいると思いますが、

 

 

 

これは

ケースバイケースだと思います。

 

 

 

目標高すぎて

結局やらずじまいで終わってしまうぐらいなら

 

目標を下げてでも

やり続けられるほうが結果が

あとからついてきます。

 

 

 

一番いいのは

 

 

大きな目標を持ちながらも

まずは小さい目標(スモールゴール)を

設けてそこを目指す。

 

 

その小さな目標を達成した時に

また新たな小さい目標を設ける。

 

 

結果として

最終目標に近づいていく。

 

 

 

これが

目標を達成するために

必要な考え方です。

 

 

 

ただ・・・・

 

この考え方は

やり始めてから考えることなので

やり始める前は

まずは「小さな目標」を

設けて一歩を踏み出すこと。

 

 

これが大事です。

 

 

 

ということで

私のブログも小さい目標を持ちながら

再度がんばっていきたいと思います。

 

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930