『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

見えていても意識してないから見えていないんです!

Vol.1622(69)

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

 

 

今日もブログ更新に

苦しんでいます(笑)

 

 

なんか

最近この話題書いているの

多いな~と感じますたらーっ (汗)

 

 

 

ブログを毎日更新するためには

書くことを決めないといけないんですが、

 

書くことを決めるためには

ネタが必要です。

 

 

 

ネタって

自分から取りにいかないと

見つけられません。

 

 

 

特に

今はコロナ禍だから、

出かける度合いが

圧倒的に減ってしまいました。

 

 

 

出かけていないと

気づきが少ないんですよね・・・・

 

 

気づきがなければ

ブログが書けないので

ブログを書くネタ探しに

常にアンテナをはっていないと

今日みたいに困ってしまいます。

 

 

 

アンテナを張っていれば

日常のちょっとしたことにも

 

 

 

あ、

これネタに使えそう!

 

思えるものが

必ずでてきます。

 

 

 

でも・・・・・

 

 

書くネタを探すという

意識をもっていないと

目に見えているものが

頭を素通りしていってしまいます。

 

 

 

人間は

意識しなければ

例え目で見ていても

脳が反応できない仕組みになってます。

 

 

 

これをスコトーマ(盲点)といいます。

 

 

大切な情報だとしても

目では見ているのに

脳が認識しないから

見過ごしてしまいます。

 

 

 

反対に

意識しているものは

目から脳に信号が伝わるので

本当の意味で「見える」ようになります。

 

 

 

例えば

 

 

仕事で新しいチャレンジを始めるとき、

 

 

仕事で壁にぶつかったとき、

 

 

こういうときこそ

 

 

仕事で使えそうなものはないか?

 

 

と意識をして

外に目を向けることが必要です。

 

 

 

そうすると

ふとした光景がヒントになり、

解決策が浮かんだりしてきます。

 

 

 

例え

休日であっても

なんとなく過ごしてしまうのではなく、

何か目的をもって

意識して過ごすだけで

きっとその1日は

変わると思います。

 

 

 

なんとか

今日も書くことができました・・・・・たらーっ (汗)

 

 

 

今日もありがとうございました。

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930