『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

「時間あったのに思った以上に進まなかった」を回避する方法とは・・・・?

100年続く会社づくりに

挑戦し続ける方法

Vol.1521

 

チームビルディング×人事制度×経営数字の

「3つの仕組み」で100年続く

企業創りに挑戦し続ける!

 

炎の組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

 

ヒマな時間はいらない・・・!?

 

 

今日はそんな話です。

 

 

今日も休日なんで

ライトな話を書きますね。

 

 

 

ここ数日

怒涛の忙しさです。

 

 

久しぶりに

一昨日、昨日と

久しぶりに日をまたいで仕事をしましたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

理由は

雇用調整助成金の

申請書づくりのピークです。

 

 

あとは

年に1回の

労働保険や社会保険の申請の時期もあいまって

そっちもやらないといけない。

 

 

もちろん

他の仕事もしながらなので

今月は本当にパンパンですね。

 

 

 

 

さて・・・・

 

 

こんなに忙しいのに

先週からジム通いを再開しました。

 

 

 

さらには

ゴルフレッスンにも

通い始めました。

 

 

 

今まで

本格的にゴルフをやろうと

思わなかったのですが、

いろいろあって本気で

取り組むことにしました。

 

 

 

この熱が冷めないうちに

はやく行動しないとということで

すぐさまネットや知人に聞いて

よさそうなところを見つけて

早速個人レッスンに申込ました。

 

 

 

こんなパンパンなのに

なぜわざわざ忙しくするのか?

 

 

 

鉄は熱いうちに打て!

 

言われるように

ゴルフは熱が冷めないうちに

やらないとやる気がなくなると思ったのも

一つですが、

 

 

何より

忙しいほうが

物事って進むんですよね!

 

 

 

短い時間で

集中してやろうとするから

スピードが何倍にも跳ね上がります。

 

 

 

逆に

何も予定がない日。

 

 

 

こんな日は要注意です。

 

 

 

時間があると思うと

だらだらやっちゃうんですよね・・・・

 

 

結果として

ほとんど進んでいない・・・・

 

 

 

こんな経験ありませんか?

 

 

 

時間がないと思っていても

反対に集中するので案外やれちゃうもんです。

 

 

 

反対に

時間があるほうが

余裕があると思ってしまうので

集中できなくなっちゃうんですよね。

 

 

 

だから

 

 

ひまをつくるよりは

忙しくしてしまったほうがいい!

 

 

 

もちろん

休みも忙しくするという意味ではなく、

休日はちゃんと休む。

 

 

働く日を予定で埋める。

 

 

 

そのためには

何もない日を強引にでも

スケジュールで埋めるのがコツです。

 

 

 

まあ

何もやるこことがないなんてことは

ないと思いますけどね。

 

 

 

例えば

 

 

自分自身の

1か月の振り返りを行う時間を

いれるのも一つです。

 

 

積読されていて

読んでいない本を読む時間を

いれるのも一つです。

 

 

 

こういったことも

大事な時間です。

 

 

 

時間単位で区切っていくと

その時間でやろうとメリハリが

つきますから。

 

 

 

予定がない日でも

スケジュールを組み込む!

 

 

 

これが

 

 

時間があるのに

結局ほとんど進まなかった・・・・

 

を回避するコツです。

 

 

 

とはいえ、

 

 

ちょっと

予定をいれすぎたかな・・・・

 

 

と思っている

今日このごろですたらーっ (汗)

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930