『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

伝える相手がいつのまにか「ヒト」から「モノ」になっていました・・・・?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1366

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

言われないとわからない・・・

 

 

今日はそんな話です。

 

 

 

今日は

朝から重い気分になりました・・・・・

 

 

 

その理由は・・・・

 

 

動画を教えてもらっている方に

前回あげた動画を酷評されたからですたらーっ (汗)

 

 

まだ3回目ですが、

自分なりには

相手にわかりやすいように

毎回工夫しているつもりです。

 

 

ない知識を絞りながら

調べながらやっているんですが、

それらをすべて

否定された感じになり、

奈落の底にドーンと落とされた感じです。

 

 

 

最初は

もう本当にイライラしましたよ!

 

 

 

動画の素人に

プロの目線から酷評されても

そんないきなりできるわけないやろ!

 

こちとら

やる時間ないなかで

思考錯誤しながらやっとるんじゃ!

 

 

ちょっと言葉悪いですがたらーっ (汗)

こんな気持ちになりましたよ。

 

 

 

でもね・・・・

 

 

 

時間がたって

冷静にコメントを読んでみながら

よくよく考えてみたら

別に技術的なことばかりを

指摘されているわけではありませんでした。

 

 

どちらかというと

「マインド」の部分です。

 

 

相手に何を感じてほしいのか?

 

 

それを真剣に伝えようとしているのか?

 

 

言葉遣いや

キレイな動画を撮ろうとしていないか?

 

 

 

つまり

大事なことを忘れて

表面だけをきれいにしていないか?

 

 

ということでした。

 

 

 

自分では

そんな意識なかったんだけど

言われてみるとそうなのかもしれないと

少し思えるようになりました。

 

 

私が一番気づいたことは

話している相手が対「人」ではなく、

対「カメラ」になってしまっていた

ことですね。

 

 

 

カメラの向こう側にいる

たった一人の人に向けて話していない・・・・

 

 

カメラの向こうにいる

人をイメージできていないから

どことなく違和感があるんじゃないかと

気づくことができました。

 

 

これは

言われないと

気づけなかったことです。

 

 

大勢ではなく、

一人の人に向けて発信していく。

 

 

このことって

マーケティングでも重要なことです。

 

 

自分でも

わかっていることなんだけど

他のことに気をとられすぎて

忘れてしまっていました。

 

 

 

 

自分のことは

自分が一番わかりません。

 

 

だからこそ

自分が今

 

どういう状況なのか?

 

どういう状態になっているのか?

 

 

気づかせてもらえる人が

いるというのはとてもありがたいことだし、

 

その人の指摘を

素直に受けとめながら

改善できるところから

改善していくことが

結果として「成果」につながっていく・・・・

 

 

 

まさに

自分がやっているコンサルティングと

一緒です。

 

 

情報を見てくれている人に

いかに成果をだしてもらえるように

伝えていくか?

 

 

大事なことを

早い段階で思い出すことができました。

 

 

気づきを与えてもらえる人の

存在というのはホントに大きいですね!

 

 

 

ということで

まだ初心者だけど

動画を撮影するときは

指摘されたことを少しづつだけど

改善していきたいと思います。

 

 

 

ご参考までに

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930