『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

お客様の「今」だけじゃなく「未来」を考えたサービスを提供していますか・・・?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1367

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

先日

車のタイヤを

スタッドレスタイヤに交換してきました。

 

 

福井は雪国なので

冬はスタッドレスタイヤに交換するのが

一般的です。

 

 

今回は去年まで

履いていたスタッドレスタイヤが

限界に達していたので、新たに購入する

ことになりました。

 

 

タイヤを購入したのは

いつも車のことでは

お世話になっているFIVESTARさんです。

 

 

FIVESTARさんのHPです。

MINIのことならFIVESTAR福井へ

 

 

 

今回

タイヤ交換をした時に

こんなシートをもらいました。

 

 

タイヤチェックシート

 

 

交換した夏タイヤの現状の状態や

お客様へのアドバイス等が

書かれているシートです。

 

 

そのシートに従って

丁寧にタイヤの状況を

説明してくれました。

 

 

こういったサービスって

私はとても助かるな~と

感じました。

 

 

なぜなら

私はスタッドレスタイヤを

前回の冬の時期で限界だとおもったので

今年の春や夏はタイヤ交換をせずに

そのまま履きつぶしていました。

 

 

夏タイヤを温存するためです。

 

 

でも

高速道路を走行中にタイヤが

破裂寸前になってしまって

そのまま走行していたら

多分事故を起こしていたかもしれないという

状況を経験しているので

タイヤの状況を教えてくれるというのは

とても助かりました。

 

 

こういうサービスって

お客様の目線に立たないと

できないんですよね~

 

 

なぜなら

車屋さんにとっては

タイヤをチェックするのって

当たり前のことだからです。

 

 

車屋さんからしたら

タイヤの状況って

見たり、触ったりすれば

わかるんでしょうけど、

私ら素人にはさっぱりわかりません。

 

 

というか

あまり興味がないといっても

いいかもしれません。

 

 

だから

普段からタイヤを

気にかけることをしないんですが、

タイヤの整備を怠ると

一歩間違えば大事故になります。

 

 

今回の私が

いい例です。

 

 

だから

事前にお客様に

タイヤの状態を「伝える」ことは

お客様の未来を考えると

必要不可欠なサービスだと思います。

 

 

 

この

ちょっとした気配りを

ちゃんと見える化してお客様に伝える・・・・・

 

 

お客様と繋がり続けるために

できることは何なのか・・・・?

 

 

 

こういうことを考えて

実践していくことで

長い時間で考えていくと

お客様との信頼を生むことに

繋がっていきます。

 

 

今回

このサービスを受けることで

自分の提供しているサービスについても

改めて考えさせられましたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

ご参考までに


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