『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

向かう先が明確になると力が湧いてきます!

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1331

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

今日は

チームビルディングの師匠に

私自身のコンサルティングを

行ってもらっていました。

 

 

 

クライアントの

コンサルティングを行っていると

私自身、

 

この問題はどうしたらいいのか?

 

悩みがでてきます。

 

 

そんな時に

相談できる相手がいるというのは

本当にありがたいことです。

 

 

 

相談することで

 

アドバイスをもらえる、

 

自分自身の考えを整理できる、

 

結果として

これから進む方向が見いだせます。

 

 

 

これから進む先が

見いだせるということが

自分の力になります。

 

 

進む先が

本当に正しいほうに向かっているのか?

 

 

これは極論わかりません。

 

 

だけど

自分の進む道が

ハッキリすることで

前に進みだすことができます。

 

 

前に進むことができれば

物事が進みます。

 

 

物事が進むことで

改善や対策がうまれます。

 

 

そうやって

改善し続けていくことで

結果がでます。

 

 

何を言いたいのかと言うと

 

 

自分がこれから

向かう先を見出すことができているか?

 

 

これがないと

現状から動きだすことができないんです!

 

 

 

自分の会社って

進んでいないよな・・・・

 

 

なんか

惰性でやっているよな・・・・

 

 

 

こう感じることは

ありませんか?

 

 

 

おそらく

そんな時は

自分の向かう先が

見いだせていないことが多いんです。

 

 

 

自分の向かう先とは?

 

 

 

一言でいえば

 

ビジョンです。

 

 

 

自分達はどこを目指すのか?

 

 

ビジョンを達成した時に

周りの利害関係者

 

つまり

社員、お客さん、関係者等々、

会社に関わるすべての人達が

どんな状態になっているのか?

 

 

もっと大きく言えば

自分達を取り巻く環境や社会は

どうなっているのか?

 

 

こんなことを

思い浮かべられている状態が

ビジョンをイメージできている状態です。

 

 

 

ビジョンは

少し先の話でも

何十年先の話でも

今より未来の状態は

すべてビジョンです。

 

 

どの地点でも

いいんだけど

 

自分達が

どこを目指していけばいいのか?

 

 

ここがクリアになっていないと

そこに向かうための力って

生まれないんです。

 

 

 

今、

自分の会社がとまっている・・・

 

 

こんな感じがするのであれば

 

今一度

自分達はどこに向かうのか?

 

これを考えてみるといいですね!

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930