『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

何を配信しようか・・・・?と迷わないために必要なものはこれです!

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1307

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

前回のブログで

 

動画を始めます!

 

こんな話を書きました。

 

 

 

とりあえずは

週1回更新を目標にやっていこうと

おもっているんですが、

 

 

ここで迷うのが

 

 

どんな話を

毎回撮っていこうか・・・

 

 

ということです。

 

 

 

ネタ元は

毎日ブログを書いているので

そこから持ってくればいいと

思っていますが、

 

 

それでも

毎回どんな話にしようか・・・

 

 

迷うはずです。

 

 

 

ここでも

前回のブログで紹介した高須さんに

ヒントをもらいました。

 

 

 

そのヒントとは?

 

 

1年間の配信スケジュールを

先につくる!

 

 

というものです。

 

 

動画を配信する年間計画を

ざっくりでいいので作っておく!

 

 

例えば

 

私であれば

組織のことや人のことについて

クライアントにお伝えしています。

 

 

そこに合わせていくとすれば

 

 

4月には

新入社員が入社してきます。

 

 

であれば

3月~4月には

新入社員を育成するための

ことを伝えていこうとか

 

 

人事評価の評価が行われる

4~7月の間には

評価のやり方や面談のやり方を

伝えていこうとか

 

 

 

実際の人事の現場に合わせた

年間スケジュールを組むことができます。

 

 

このスケジュールに合わせて

動画でお伝えする内容を決めていくことで

その時々で何を撮ろうか?という

迷いは少なくなります。

 

 

それは

最初に年間の大枠の予定が決まることで

毎月何を動画で撮って、

伝えていこうかが自分自身

絞っていくことができるからです。

 

 

 

これって

事業計画と

まったく同じですね。

 

 

 

事業計画も

中長期、単年度と

新しい期になる時に計画を立てます。

 

 

そして

計画で決めた目標を達成するために

今から何に取り組んでいくのかが

具体的な行動目標が決まっていきます。

 

 

 

まず最初に

大枠を決めてしまうことで

そのあとに何をしていけばいいのか?

 

 

具体案が生まれてきます。

 

 

 

動画の配信も

事業計画とまったく同じで

スケジュールを事前に決めることが

重要なんだとわかりました。

 

 

 

ということで

ホントにざっくりで

未完成ですが、下記のような

配信スケジュールをたててみました。

 

 

 

1月 PDCAの確認 事例 知識

 

2月 PDCAの確認 事例 知識

 

3月 新入社員向けの対応 

 

4月 会議のやり方

 

5月 個人面談(質問、伝え方 聴き方 承認、フィードバック)

 

6月 評価のやり方 面談のやり方

 

7月 個人面談(質問、伝え方 聴き方 承認、フィードバック)

 

8月 個人面談(質問、伝え方 聴き方 承認、フィードバック)

 

9月  幹部社員向けの知識・技術

 

10月   幹部社員向けの知識・技術

 

11月   次期の話  事業計画 ビジョンと数字 個人目標

 

12月   次期の話  事業計画 ビジョンと数字 個人目標

 

 

 

確かに

配信スケジュールが仮でもいいので

決まってくることで、

 

自分の中で

 

 

〇月は

こういう流れで伝えようか・・・

という案が生まれてきますね。

 

 

 

 

物事を始める時には

 

 

とりあえずやってみる!

 

 

この考え方が

とても重要なことではありますが、

 

 

やってみたものを継続させるためには

ざっくりでもいいので

計画があるほうが、物事を単発で

終わらせないようにできますね!

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930