『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

決済権者を納得させるにはやっぱりここは避けてとおれない!

Vol.1713(160)

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

 

今日は

久しぶりに

何もしない日でした。

 

 

ブログは書いていますけど(笑)

 

 

 

夕方まで

ぼ~っとしたり、

昼寝したりと

久しぶりにゆっくりと

過ごすことができました。

 

 

 

こういう時間って

大切だと最近よく感じます。

 

 

 

 

なぜなら

今やるべきことを

考えることができるから。

 

 

 

何もしていないけど

こういう時こそ

自然と今やるべきことを

自然と考えている自分がいます。

 

 

 

忙しい時って

重要だけど急を要しないことには

頭を使えないんですよね。

 

 

 

ヒマな時こそ

重要なことに

頭を使うことができます。

 

 

 

緊急ではないけど

重要なことに時間をさくことは

ビジネスをしていくうえで

重要なことです。

 

 

 

 

ちなみに

今日私が考えていたのは

価値の見える化です。

 

 

 

私がやっている

組織開発の仕事って

価値が見えづらいんです。

 

 

 

関わることで

クライアントが変わることは

これまでやってきたコンサルティングで

わかっています。

 

 

 

ただ・・・・・

 

 

 

これが

どう変わったのか?が

うまく言えません。

 

 

 

行動力がついた!

 

 

人が辞めなくなった!

 

 

やる気が変わった!

 

 

 

こういったお言葉は

かけていただけます。

 

 

 

だけど

これを新たな見込み客に

伝えていくためには

 

 

これらを

もっと

具体的なものに見える化しないと

伝えることができません。

 

 

今のままだと

成果が「ふんわり」としているんです。

 

 

 

 

これだと

マーケティング的には

イマイチです。

 

 

 

じゃあ

これをどうしていけばいいのか?

 

 

 

成果を

具体的な金額にする

 

 

 

これが

一番シンプルでわかりやすいと

思います。

 

 

 

企業の決済権を持っている人が

一番知りたいのは

 

 

関わった結果

何がどう変わるのか?

 

 

これだけです。

 

 

 

曖昧なものは通じません。

 

 

 

当たり前です。

お金が絡みますから。

 

 

 

でも

これが本質です。

 

 

 

ここを明確に言えないから

うまく仕事をとれないという

起業家は数多くいると思います。

 

 

 

自分が提供する

価値の見える化・・・・

 

 

 

これを

パッと聞かれて

しっかりと言えるようにしておかないと

仕事はとれませんね。

 

 

 

まだまだ

言語化が足りない・・・・

 

 

 

今日は

そんなことを考えた

1日でしたね。

 

 

 

 

今日もありがとうございました。

 


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