『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

ビジネスを発展させる「場の提供」とは・・・・・?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1279

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

先日

板坂裕治郎さんのコミュニティでの

ZOOM会議に参加させて

いただきました。

 

 

このコミュニティは

板坂さんから毎日ブログを書くことを

教わった人達が入れるコミュニティです。

 

 

 

そして

ただ入れるわけではなくて

365日毎日書き終えた人だけが

入れるコミュニティです。

 

 

なので

今回の会議に参加された皆さんは

365日ブログを書き続けた人達。

 

 

地域もバラバラ、

職種もバラバラです。

 

 

ただ一つ共通点は

ブログを365日書き続けた。

 

 

 

ここだけです。

 

 

 

さて、

そんな方々が10名ほど参加しての

ZOOM会議でしたが、

 

内容は

板坂さんだけじゃなく、

参加者全員が相談者の経営の悩みを

 

あーでもない、

 

こーでもないと助言していく。

 

 

そんな感じでした。

 

 

 

皆さん

365日ブログを書いて

今も書き続けている方々ですが、

お悩みは人(スタッフ)、金、集客の悩みを

もっていらっしゃいました。

 

 

そのお悩みに対して

それぞれ思うことを話していくのですが・・・

 

 

 

人って

他人のことはよく見えるのに

自分のことはわからんものだな~って

つくづく思います。

 

 

 

人のことになると

いろいろと言えるのに

いざ自分のことになると

うまく言えないし、自分がどうなっているのか?

 

 

 

言われてはじめて

気づくことができます。

 

 

 

気づくことができれば

次にどうしようか?

行動することもできるようになるし、

 

その行動も

人からの指摘によるものであれば

そうそう間違った方向にはいかないでしょう。

 

 

 

だから

こういう場があることって

とても大事なことなんだと思います。

 

 

 

場の提供

 

 

 

今回のZOOM会議は

悩みを相談する「場」の提供を

板坂さんに作ってもらいました。

 

 

 

この「場の提供」というのが

私の中でとてもヒントになりました。

 

 

 

今の時代

情報があふれています。

 

 

調べようと思えば

インターネットを使って

いろんな情報をとることができます。

 

 

 

でも・・・・・

 

 

その情報が本当かどうか?

 

 

 

いろんな情報がすぐとれるかわりに

何が正しい情報なのか?

わからなくなってしまいます。

 

 

 

だからこそ

 

人に悩みを相談できる場

 

人と話ができる場

 

 

こういった「場」の提供を

自分のビジネスの中に入れることが

ビジネスを発展させることに

つながります。

 

 

 

例えば

 

着物屋さんを例にとると

 

今の世の中

着物を着ていく機会が

減っています。

 

結果として

着物が売れないという状況になります。

 

 

この「状況」を

変えない限りは

どんなに着物に関する情報を発信しても

着物は売れません。

 

 

 

着物を着たいけども

着物を着る機会が減っている・・・・・

 

 

 

であれば

この着物を着る「場」を

提供することを考えていく。

 

 

 

着物を着る場所

 

例えば

 

着物を着てお茶会とか

 

着物を着て

どこかに行くとか

 

 

とにかく

着物を着て何かをする場を

継続的に提供することができれば

着物を着る機会が増えていきます。

 

 

同じような想いを持っている人も

増えてきます。

 

 

そうなってくると

 

 

着物を着る機会も増える

 

 

着物を着る仲間も増える

 

 

着物を自慢したくなる

 

 

新しい着物の購入したくなる

 

 

 

着物を買うという行為に

なっていきます。

 

 

 

直接売ろうとずるんじゃなくて

その前に

 

 

○○する「場」を

いかに作っていけるか?

 

 

 

ここがとても

大事なんだと今回学ばせて

いただきました。

 

 

 

自分のビジネスモデルの中に

この「場」の提供というものを

いかに作っていけるか?

 

 

 

これからの時代

とても重要なことですね。

 

 

 

ご参考までに

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930