『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

社員が成長するためには、会社が作っていかないといけない「○○」とは・・・・?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1157

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

今日は

日曜日でお休みですが、

東京にいます。

 

 

土曜日と月曜日が

新入社員研修なので、

地元に帰るわけにもいかず

東京にいるわけです。

 

 

それで

朝食と仕事をするために

近くのタリーズに行きました。

 

 

お客さんの

半分が外国人です。

 

 

英語が飛び交ってますあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

注文をするために

レジ待ちしてたんですが、

レジには若い店員さんばかりなんだけど、

みんなサラっと英語を使ってます。

 

 

すごいな〜と

素直に尊敬しました!

 

 

 

これだけ外国人が多いと

必然的に英語が上手く

なるのかもしれません。

 

 

 

環境」の力です!

 

 

 

置かれた環境で

人の成長は大きく変わります。

 

 

 

会社は

社員にどういう成長を

してほしいのか?

 

 

理想とする社員像が

あると思います。

 

 

 

だけど

それを実現するためには

「言う」だけでは足りません。

 

 

 

理想とする社員を育てる

「環境」は用意できているのか?

 

 

 

ここが

とても重要なポイントです。

 

 

 

社員の成長を願うのであれば、

 

その人個人の知識や技術を

身につけていく環境を

用意することは必要です。

 

 

これは

社内でのOJTであったり、

社外で行う研修であったりします。

 

 

 

そして・・・・

 

 

学んだ知識や技術を

実践で活かす環境が

仕事の現場にあるのか?

 

 

学んだだけで

あとは本人にお任せ状態に

なっていないか?

 

 

 

こういったことを考えて

理想とする社員にそだってもらうための

「環境」を用意すること。

 

 

 

ぜひ、

この「環境」という

キーワードは覚えておいて

いただきたいですね。

 

 

 

ご参考までに

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031