『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

組織づくりって「何からやればいいの?」と悩んでいる人へ!

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1273

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

組織化って

何からやればいいの・・・・?

 

 

 

先日

 

 

組織づくりについて話してほしい

 

 

と言われ

勉強会で講師をさせて

いただきました。

 

 

時間は

45分ほどの

フランクな勉強会でした。

 

 

最初は45分なんて

短かすぎると思っていましたが、

45分でも工夫すれば

伝えたいことは伝わるもんだな~と

感じました。

 

 

やっぱり

やってみないと

わかんないもんですね。

 

 

 

さて、

参加された方々の

お話を少しお聞きしたのですが、

 

組織化については

みなさんけっこう悩まれて

いることがよくわかります。

 

 

よくある質問が

 

 

何から始めていいか?がわからない・・・・

 

 

これです。

 

 

 

組織化を考えているんだけど

何をどうすればいいか?

 

 

ここがわからないという方は

本当に多いんだな~と感じます。

 

 

 

これって

一言でいうと・・・・

 

 

答えはない!

 

 

です。

 

 

 

会社によって

組織の状態って様々です。

 

 

 

普段から

話し合いなんてしない

 

 

言われたことだけやる

 

 

話し合いはしているが

いつも中途半端

 

 

権限ないのに

責任だけ押し付けられる

 

 

話しているのはいつも同じ人

 

 

 

職場の雰囲気がなんか殺伐としている

 

 

 

職場の雰囲気はいいが

どこか物足りない

 

 

 

仕事がおもしろくない

 

 

 

 

例えば

こういった状態が

組織の中にあります。

 

 

もう

ほんとに

会社によって様々なわけです。

 

 

だから

何からやればいいのかって

本当に答えがない。

 

 

 

じゃあ、

どうすればいいの?

 

 

 

というところなんですが、

 

 

 

私は

その組織が

 

 

やりやすいことからやればいい!

 

 

やりたいことからやればいい!

 

 

と思っています。

 

 

 

当たり前の回答ですいませんあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

でも

自分がやろうと思えるものでないと

行動できないんですよ。

 

 

 

もちろん

コンサルタントとして

 

 

気づいていないことに

気づいてもらう

 

 

目的やビジョンを確認する

 

 

役割の決める

 

 

足りないこと

 

 

必要なこと

 

 

気をつけたほうがいいこと

 

 

時間のこと

 

 

 

等々・・・・・

 

 

 

必要なことはお伝えします。

 

 

 

だけど

最終的には

その組織がどうしていきたいのか?

 

 

 

それは

組織にいる人達が

決めることです。

 

 

 

例え

その結果うまくいかないとしても

やったことは無駄にはなりません。

 

 

必ず次につながる材料を

手に入れることができます。

 

 

 

そうなると

次に取り組むときは

同じことをやらないように

先で得た材料を活かすことが

できるようになります。

 

 

 

そうなると

成功にグッと近づきます。

 

 

 

なので

大事なのは

何からやればいいのか?わからないのではなく、

 

 

何からならできる!

 

 

何からならやってみたい!

 

 

そう思えるものに

まずは取り組んでみることです。

 

 

 

取組みの成果が

直接的なものであろうと

間接的なものであろうと

どんなに小さなことであっても

いいと思います。

 

 

 

何かを変えたい!と思うのであれば

 

 

置かれた状況で

自分にできることを

考えてみて、取り組んでみる!

 

 

きっと

何かやれること、できることは

必ず何かはあるはずですよ。

 

 

 

ご参考までに

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930