『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

2020.01.10

戦略と戦術

『カイジ』から学ぶ経営に必要な要素とは?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1386

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

今日は

映画のレイトショーで

今日から公開された

「カイジ ファイナルゲーム」をみてきました。

 

 

 

主人公のカイジが

悪の組織とギャンブルで戦って

いつも最後に大逆転をして勝つというのが

「カイジ」のストーリーです。

 

 

カイジの敵は

必ず「イカサマ」をしてきます。

 

 

それを

カイジがさらなる

「イカサマ」で返すというのが

一番のみどころだと思います。

 

 

 

運任せの

正面からのギャンブルじゃなくて

必ず裏で考えて、計画的に

ギャンブルに取り組んでいく。

 

 

カイジには

戦略と戦術が

必ずあるんですよね、

 

 

そして

最後の最後で勝つ。

 

 

これが

カイジの凄いところです。

 

 

これって

経営と同じですね。

 

 

経営も

極論、ギャンブルです。

 

 

だって

お金を借りて

成功するかどうかもわからない事業を

行っていく・・・・・

 

 

当たれば

繁栄していくし、

負ければ倒産する。

 

 

まさに

人生をかけたギャンブルです。

 

 

 

 

 

であれば

カイジのように戦略や戦術を

しっかり考えて経営をしていく

必要があります。

 

 

ところが

現実はどうでしょうか?

 

 

ちゃんと

戦略や戦術を考えて

取り組んでいる経営者って

世の中にどれだけいるでしょうか?

 

 

 

戦略や戦術を

しっかり練り上げている会社は

やはり伸びています。

 

 

反対に

なんとなく経営している会社は

業績が下がっている。

 

 

私の周りの会社を

見ているとそう感じます。

 

 

 

一生懸命やれば

売上は自然とあがっていく・・・・・

 

 

 

なんとなく

経営している会社って

こんな風に思っているのかもしれませんが

もうそんな時代じゃありません。

 

 

 

ちゃんと

戦略や戦術をもって

経営をしていかないと

あっという間に負けてしまいます。

 

 

カイジも

いつも勝つわけではありません。

 

 

どちらかというと

負けのほうが多いのかもしれません。

 

 

 

でも

ここぞという

大一番のギャンブルで勝てるのは

事前に戦略や戦術をしっかり

練り上げて挑んでいるからです。

 

 

 

戦略と戦術をもって

経営をしているか?

 

 

 

 

そして

戦略と戦術について

ちゃんと勉強しているか?

 

 

 

一生懸命やることも

もちろん必要ですが、

それ以上に戦略と戦術は

経営していくには重要ですよ!

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930