『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

「会議で意見がでないんです・・・」を解消する、今すぐできる方法とは?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1118

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

何か意見はありませんか?

 

 

 

し~ん・・・・・・

 

 

 

会議で

こんな場面に遭遇したことは

ありませんか?

 

 

 

おそらく

体験されている方が

多いんじゃないかな~と思います。

 

 

 

私も

同じ体験をしたことがあるから

この時の気持ちはよ~くわかります。

 

 

 

的外れな意見を言って

みんなの前ではずかしい思いを

したくない・・・・

 

 

頑張って意見を言っても

その意見を否定されたくない・・・・

 

 

等々

 

 

 

こういった思いが

自分の内面で

うずまいていると

なかなか意見をいうことって

難しいもんです。

 

 

でも

意見を言ってもらわないと

会議を進められない・・・・

 

 

発言できる人の意見で

物事が決定してしまう・・・・

 

 

結果として

全員が納得しない状態で

会議が終わってしまう・・・・

 

 

 

こんな状態は

さけたいですよね?

 

 

 

こういう時に

今すぐにでもできる

有効な方法があります。

 

 

 

それが

付箋と模造紙(ホワイトボードでもOK)を

使う方法です。

 

 

 

意見を言うことは

できなくても、

付箋に書くことは

誰でもできるんです。

 

 

 

なぜなら

 

誰も傷つかないからです。

 

 

 

だから

 

 

 

付箋を少なくても

10枚は書いてくださいね!

 

 

と言っておけば

1人最低10枚近くは

意見がでてきます。

 

 

 

そうやって

でてきた意見を

テーマごとに

模造紙やホワイトボードに

貼っていきます。

 

 

そして

みんなが貼った付箋を

今度はグルーピングしていきます。

 

 

同じような意見を

まとめる作業ですね。

 

 

最終的に

数個の意見にまとめていきます。

 

 

 

 

この方法を使えば

 

今までまったく意見の

でなかった会議が

途端に意見がでる会議に

変わります。

 

 

 

全員が参加しているので、

その後の議論も

進みやすくなりますし、

 

各人の意見が

「見える化」されているから

整理しやすくなります。

 

 

 

グルーピングするときに

他の人とのコミュニケーションが増えるので

自然となごやかな雰囲気を

作っていくこともできます。

 

 

 

さらに

 

付箋をはりつけた模造紙を

写真にとっておいて

補足コメントをつけておけば

ほとんど会議の議事録も完成します。

 

 

あとで

議事録書いたりする手間も

省けるし、

 

何より

文字いっぱいの議事録より

視覚化されている議事録のほうが

あとからその時のやりとりを

思い出しやすくもなります。

 

 

 

この方法は

付箋と模造紙を

用意するだけですから

今すぐにでもできます。

 

 

 

 

特にアイデアだしを

行うような会議やミーティングでは

付箋と模造紙は強力な武器と

なります。

 

 

 

このやり方は

前回ブログで書いた

「既存業務の洗い出し」の時でも

使えます。

 

 

既存の業務を付箋に書いてもらい、

テーマごとに貼り付けていきます。

 

 

テーマは

 

 

例えば・・・・

 

 

重要なもの

 

緊急なもの

 

必要なもの

 

無駄・時間がかっているもの

 

 

といった感じで

マトリクス上で貼り付けていくと

既存業務の洗い出しが

見える化されるので、

その後の対応策も

進みやすくなります。

 

 

 

話がそれましたが

もし意見がでないと

困っているのであれば、

付箋と模造紙を使った会議を

やってみてください。

 

 

きっと

今までとは

ちがった会議になると

思いますよ~

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930