『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

白でも黒と言え!矛盾を抱えながらも抗えない・・・・ これがトップダウン型の組織です。

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1085

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

トップダウン型の組織では

指示命令が前提になってしまう・・・

 

 

今日は

そんな話です。

 

 

つい先日、

役所の人ともめました。

 

 

話すと長くなりますが、

簡単に言うと

 

国がだしている

パンフレット通りのことを

やっているのに、書類が通らない・・・・・

 

 

理由は

その部署に

以前いた上司が

 

 

この事案は

このように処理をしなさい!

 

 

指示をだしていたからだそうです。

 

 

 

そんなおかしなことはないでしょ!

 

 

久しぶりに吠えてしまいました(笑)

 

 

 

結果としては

数日後に電話があり、

私の主張が通ったわけですが・・・・

 

 

その時の

役所の担当の方の言葉

 

 

 

dummy

以前

そのように処理しろと

上司より指示をうけておりまして、

 

自分もおかしいとは

思っていながら、指示どおりに

やっていました・・・・・

 

 

 

この言葉を聞いて

あきれを通りこして

この人がかわいそうだと

思ってしまいました。

 

 

 

組織の本当の

内情がどうかはわかりません。

 

 

 

だけど

完全に縦社会の組織。

 

 

 

上が言うことが

絶対であるという組織風土が

流れている・・・・

 

 

そう感じました。

 

 

 

資料をみれば

あきらかにおかしいと思うものでも

上司が言えば、それに従う・・・・

 

 

 

極端な話

 

 

白でも黒と言え!

 

こんな感じです。

 

 

これは

完全なるトップダウン型の組織・・・・

 

 

上の指示命令が

絶対であるという考え方。

 

 

 

人は誰しも完ぺきではありません。

 

 

 

だからこそ

補うことが必要です。

 

 

 

何かおかしいと思えば

自分の意見を言う・・・・・

 

 

その意見を聞いてあげる・・・・

 

 

たったそれだけでいいんです。

 

 

 

でも

そんな普通のことですら

できなくなっている・・・・・

 

 

 

上司の指示命令が正しい!

 

 

何をやるにも

上にお伺いをたてないといけない・・・・

 

 

だから

指示命令まちの人が育ってしまう・・・・

 

 

これが

トップダウン型の組織です。

 

 

 

そんな国の組織に

これから「働き方改革」を

徹底していくと言われている・・・・

 

 

 

矛盾を感じますねたらーっ (汗)

 

 

 

民間にやってほしいなら

まずは自分達から変えていく姿勢を

見せることが必要なんじゃないか!

 

 

 

そう思わずには

いられませんね・・・・

 

 

 

でも

これは民間の会社でも

同じことが当てはまります。

 

 

 

経営者の物差しで

全てが決まってしまう・・・・・

 

 

 

これは

こうあるべきだ!的な感じで

上が勝手に決めてしまうから、

知らず知らずのうちに

組織の中に歪ができていきます。

 

 

 

経営者が決めるなというわけでは

ありません。

 

 

 

経営者が会社の向かうべき方向性を示し、

「決める」ことでしか組織は動きません。

 

 

 

だけど

決めるまでの段階では

社員の意見を聞くことが必要です。

 

 

 

自分の主観にとらわれていては

「現場」の今の状況を

把握することができません。

 

 

 

他者の言葉でしか

人は気づけないのです。

 

 

 

これがトップダウンではなく

ボトムアップ型の組織を作るということです。

 

 

 

でもね・・・

 

上の下という構図ができていると

なかなかこれができないのが現状です。

 

 

 

じゃあ

どうするのか?

 

 

 

少しづつ

変えていくしかありません。

 

 

 

自分達ができることから

変えていく。

 

 

できることを

愚直に実践していく。

 

 

その繰り返しが

組織全体に広がっていきます。

 

 

そして

なにより自分から

変化していくことです。

 

 

 

自分は変わらないのに

周りが悪い、周りが変わらないと

嘆くのはお門違いです。

 

 

自分が変わるから

周りが変わります。

 

 

ボトムアップ型の組織を

目指すのであれば、立場を違えど

まずは「自分が変わる」ことです。

 

 

 

これは

社長も例外ではありません。

 

 

 

むしろ

上の人間が変わらないのに

下の人間が変わっていくはずが

ありません。

 

 

 

ボトムアップ型の組織

 

 

つまり

 

 

社員が自主性を

もって動く組織づくりを

していきたいのであれば・・・

 

 

まずは

上の人間が変わらないといけない。

 

 

変わる姿を

下に見せ続けないといけない。

 

 

 

他人と過去は変えられないけど

自分と未来は変えられる!

 

 

 

まさに

この言葉通りです!

 

 

 

ご参考までに

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930