『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

目標をたてるときに「ついついやってしまっている」失敗例とは・・・?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1031

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

触らないでと

言われたら、逆に触りたくなっちゃう!?

 

 

今日はそんな話です。

 

 

先週に

妻と一緒に

久しぶりに食事に行きました。

 

 

まあまあ

いいお店です。

 

 

サービス内容も

とてもいいものでした。

 

 

そんな中で

気になってしまったことが

ありました。

 

 

 

このお店は

お肉の専門店。

 

 

 

いいお肉を

あったかいまま食べてほしい!

 

 

 

だから

お肉を持ってくれる

お皿も熱いお皿ででてきます。

 

 

 

そのお皿を

出してきてくれたスタッフの方が

 

 

 

熱いので

触らないでくださいね

 

 

言いました。

 

 

 

私は

熱いのはわかっているけど

触りたい衝動にかられましたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

dummy

触るなと言われたけど

触るとどうなんだろう・・・・

 

どんだけ熱いんだろう・・・・

 

 

で、

実際にちょっと触っちゃいましたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

まあ、

めちゃくちゃ熱かったですたらーっ (汗)

 

 

 

 

脳は

否定形がわからない・・・

 

 

 

○○するな!

 

 

と言われると

ついついそれを

したくなりませんか?

 

 

 

今まで生きてきた中でも

きっとそんな経験があると思います。

 

 

 

なぜそうなるのか?

 

 

 

それは

人の脳は否定形がわからないからです。

 

 

 

 

だから

否定形の言葉で言われても

その行為をしてしまいます。

 

 

 

相手に

してほしいことがあるのであれば

語尾を否定形にせず、肯定系にする!

 

 

 

ここがポイントです。

 

 

 

先ほどのお皿の件も

 

例えば

 

 

大変熱いので

触らないでください。

 

 

ではなく、

 

 

大変熱いので

見ているだけにしてください。

 

 

と言われたほうが

触ろうと思うことは

少なくなるでしょう。

 

 

 

これは

目標をたてる時にも

あてはまります。

 

 

 

語尾を否定形で終わらない!

 

 

 

○○しない!という目標では

脳が否定形がわからないので

気づいたら○○をすることに

なっているかもしれません。

 

 

 

そうならないためにも

目標を立てるときの言葉の語尾は

肯定系で終わること

 

 

 

○○をしない!

 

 

という目標ではなく、

 

 

○○をする!

 

 

という目標にする。

 

 

肯定系の言葉での

目標にすることで

 

目標を達成することに

より近づくことができます。

 

 

 

小さいことですが、

すごく大事なことです。

 

 

 

 

目標を立てるときは

語尾を肯定系にする!

 

 

 

ご参考までに

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930