『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

「もめごと」も自分がコンフォートゾーンからでるチャンスなんです!

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.987

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

「もめごと」は

経営者の能力を一気に引きあげる!

 

今日は

そんな話です。

 

 

 

 

ここ最近

就業規則や賃金についての

ご相談が多くなってきました。

 

 

 

理由は・・・・・

 

 

 

社内で

「もめごと」が

起こったからです。

 

 

何も起こらなければ

就業規則を真剣に作ろうなんて

経営者は思いません。

 

 

もちろん

そうじゃない人もいますが、

 

 

私が見てきた感じだと

多くの人が

 

 

問題が起こってから対応する

 

 

このパターンでした。

 

 

 

本来は

事前にリスク管理をしておくことが

必要なんですが・・・・・

 

 

そこまで

お金だしてまで

ちゃんとしたものを作る必要ない

と思っちゃうんだと思います。

 

 

 

どんなに他人が

口酸っぱく言ったとしても

 

頭では変えないといけないと

わかっていたとしても

 

結局は

本人が体験しないとわからないんです。

 

 

 

だから

実際に問題が起こってしまうと

冷や汗をかきながらも

対応するんですが・・・・・

 

 

この時の

経営者の成長速度は

おそろしく早いです。

 

 

 

 

 

 

そりゃそうですよね!

 

 

なんとか

しないといけないから

 

いろいろと自分でも調べたり、

 

いろんな人の話を聞いたり、

 

専門家の意見も

しっかりと聞いたり、

 

 

 

危機的状況が

経営者の能力をあげていきます。

 

 

 

なんとかしようと

頭を自分でひねるからこそ

知識やスキルがつきます。

 

 

 

こういう状況を

身近で見ていると、

 

 

今、ホントに成長しているんだな~

 

 

と感じます。

 

 

 

 

コンフォートゾーンに

とどまっていては

成長できない

 

 

 

何も起こらなければ

毎日安心しますよね?

 

 

でも

安心しているということは

コンフォートゾーン(安心領域)に

とどまっているとも言えます。

 

 

 

 

コンフォートゾーンにいる限り、

人として、経営者として

成長することはできません。

 

 

 

自分からチャレンジする!

 

 

 

これも

コンフォートゾーンから出る行為です。

 

 

 

 

何が起こるかわからない

未知の領域に足を踏み入れるから

困難も訪れるけど、その分成長するし、

周りからも尊敬されるように

なります。

 

 

 

だけど

冒頭のように

「もめごと」が起こって対応するのも

強制的にコンフォートゾーンから

引っ張り出されるから

ある意味、チャンスなのかもしれません。

 

 

危機的状況では

必死で考え、行動しようとしますから。

 

 

 

そう考えると

「もめごと」も自分を

変えるためのチャンスなんだと

思えてきます。

 

 

 

そう!

 

 

ピンチはチャンスです!

 

 

成長する絶好の機会です!

 

 

 

 

 

ピンチの時は

確かに苦しいですが、

乗り越えることで

必ず今までの何倍も

成長していくことができます!

 

 

 

ピンチはチャンスである!

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

とはいえ

 

 

リスクには

なるべく備えをしておきたい!

 

 

事前に

対応していくことも

大事なことではありますよ~

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930