『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

アウトプットしなければ、本当の意味で成長できない・・・・?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.966

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

このブログを

メールマガジンでも

お伝えしています。

 

メルマガ登録はこちら

「場当たり経営から脱却する」組織づくりの方法

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

アウトプットしなければ

成長できない・・・?

 

今日は

そんな話です。

 

 

今日は

クライアントの

人事評価制度の構築の支援に

お伺いしてきました。

 

 

人材育成の研修、

その後評価制度、賃金制度の構築と

かなりの長期プランです。

 

 

かれこれ

2年近く時間がかかってますけどあせあせ (飛び散る汗)

 

 

ようやく

完成間近となりました。

 

 

今回は

大きな社会福祉法人ということもあり、

かなり大変でした。

 

 

 

民間とは違う考え方やプロセス・・・・

 

 

 

私は

民間会社の支援ばかりでしたので

社会福祉法人のプロセスに

最初はとまどいました。

 

 

 

ようやく

 

 

成績評価と行動評価の仕組みづくり

 

 

キャリアパス制度

(ステップアップの要件を定めたものです)

 

 

新賃金制度の構築

 

 

等々・・・・

 

 

やっと

完成に近づきました。

 

 

 

あとは

理事会の承認等の

プロセスを経て、職員さんへの説明会

評価者研修、面接者研修を行って

半年後に運用開始予定です。

 

 

今回

初めて

本格的に人事制度のフルセットを

大規模な法人へと導入するところまで

いたることができました。

 

 

今回は

初めてづくしということもあり、

私の尊敬する社労士の石川県の

池田先生のご協力のもと

ここまでくることができました。

 

 

 

本当に

大変でしたが、

やりながら学んでいくことが

できました。

 

 

特に

賃金の仕組みづくりは

学んだことはあったけど

実際にやる場合とでは

雲泥の差があり、本当に苦しみましたがあせあせ (飛び散る汗)

 

 

そのおかげで

 

賃金の仕組みを

どう作っていけばいいのか?

 

ここを

理解していくことが

できました。

 

 

 

賃金に関しては

経営者からもよくでる質問です。

 

 

昇給は

いくらぐらいがいいのか?

 

 

業績に応じて

いくらぐらいを昇給すれば

いいのか?

 

 

賞与は

どれぐらいがいいのか?

 

 

こんな感じの質問です。

 

 

はっきりいうと

会社ごとに状況は様々なので

結局は社長が「カンと経験」で決めるしか

ないのですが・・・・・

 

 

それでも

何か基準があると決めやすいわけです。

 

 

その基準作りが

私も今まではできなかったのですが、

今回、その基準作りを

一から学ぶことができました。

 

 

これも

私の強みの一つと

なったわけです。

 

 

ただ・・・・・

受注した時は

知識はあったけど

具体的にどうすればいいか?

 

ここまでは

自信がなかったわけです。

 

 

 

よく

そんな状況で

受注ができたな~

 

 

こう思うかも

しれませんが、

 

 

でも、

そんなもんです。

 

 

 

結局は

やりながらしか学べません。

 

 

 

今回も

 

何度となく迷い、

 

クライアントからのクレームに対応し、

 

背中に冷や汗を

たっぷりかきながら

 

 

ようやく

完成までたどりつくことが

できました。

 

 

身についたものも

苦労した分、自分の中で

大きなものとなりました。

 

 

アウトプットが先

インプットが後

 

 

この言葉は

ビジョナリーパートナーの

和仁達也さんに教えてもらった

言葉です。

 

 

 

成果を出す人は

常にこの考え方です。

 

 

まず先に

行動を起こしてしまう。

 

 

その時に

自分が万全の体制じゃなくてもです。

 

 

あとから

自分に必要なものを

インプットしていく。

 

 

言葉にすると

とても簡単なんですが、

 

 

アウトプットを先にすると

必ずまっているのが、

 

迷い、恐怖、焦りといった

負の部分もあるわけです。

 

 

こういったものを

乗り越えなければ

成果は手に入りません。

 

 

 

逆に考えると

こういった負の感情がない状態は

チャレンジしていない状態です。

 

 

迷い、恐怖、焦りといった

感情を常に持ち合わせている時ほど

自分は成長しています。

 

 

だから成長には

アウトプットが必ず必要なんです!

 

 

さて、

あなたは今より

成長したいと思っていますか?

 

 

もし

そう思うなら

まずはアウトプットを

おこなってみてください!

 

 

アウトプットした数だけ

成長していくことができますよ!

 

 

 

ご参考までに

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930