『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

悩みを相談できる関係性ができていますか・・・・?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1247

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

先日のブログで

 

ブログが書けなくなった・・・・

 

ということを書きました。

 

今の自分に足りていなかったのは、「想い」でした・・・・

 

この課題を

解決してくれたのは、

ブログを書いている仲間です。

 

 

 

ブログを書いている仲間で

フェイスブックグループを作っているのですが、

 

そのグループページに

あるメンバーさんが私の悩みを取り上げてくれました。

 

 

 

 

初瀬川さん

いろいろとありそうだけど

なんか相談することない?

 

 

仲間のグループページに

投稿をしてくれました。

 

 

 

私は

せっかくの機会だとおもい、

おもいきって思っていることを

すべて投稿しました。

 

 

 

そしたら

みんなどんどんと

コメントくれるわけですよ!

 

 

みんな

経営者で忙しい方々ばかりです!

 

 

 

それなのに

自分の投稿に、

みんなが思っていることを

投稿してくれました。

 

 

ホント嬉しかったですね!

 

 

 

みんながくれたコメントは

本当に様々なものがありました。

 

 

やさしい言葉

 

 

厳しい言葉

 

 

感謝の言葉

 

 

 

そういった

みんながくれた言葉に対して

私も考えてコメントを返しました。

 

 

 

そんな中で

自分の思考が整理されてきて、

それまで見えてなかったものに

気づくことができました。

 

 

 

人は自分のことが

自分が一番わかりません。

 

 

いや

分かったつもりになっていると

いったほうがいいかな。

 

 

 

自分では

全体を見ているつもりでも

いつからか一点しか見えなくなって

しまうときがあります。

 

 

 

そんな時こそ

他者の存在が必要です。

 

 

 

他者から見た自分を

フィードバックしてもらったり、

 

 

他者の意見を聞いたり、

 

 

たったそれだけで

今まで見えてなかったものに

気づくことができます。

 

 

 

今回は

ブログを毎日更新してきた仲間と

いうこともあり、

 

毎日書くという辛さを

ともに乗り越えてきた仲間という

関係性があったから

素直に相談することができました。

 

 

 

 

これは

仕事の現場でも同じです。

 

 

 

悩み事があれば

素直に相談できる関係性を

上司、同僚、部下と

職場の中に築けているか?

 

 

こういう状態を

組織の中にどれだけ作れているか?

 

 

仕事をしていくうえで

とても重要なことです。

 

 

 

言いたいことを

言える環境であれば

悩みを相談することもできるし、

自分の思い込みに

気づかせてくれるよう

仲間が意見をくれたりします。

 

 

 

ただ・・・・

 

 

実際には

こういう状態って

なかなか作りにくいもんです。

 

 

 

自分のいいにくいことを言う

 

 

相手の言いたくないことを聞く

 

 

 

実際には

相当大変なことですよねあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

特に殺伐とした

雰囲気になっている組織では

相当にハードルの高いことです。

 

 

 

なので

段階を決めて

関係性づくりに

取り組んでいく必要があります。

 

 

 

じゃあ、

職場の関係性づくりのために

最初に行うことは何なのか・・・・?

 

 

 

これは

次回書いていきます。

 

 

 

ご参考までに

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930