『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

え?お腹がでてる・・!?自分では気づかないことを気づかせるフィードバックとは?

Vol.328

 

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です

 

 

 

今日は

私事になります

 

 

 

ここ最近

ジムに通うのを

約半年間さぼってましたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

ジムに通うことは

6年ぐらい前から

はじめましたが

 

 

その間も

ずっと通い続けていたわけではなく

今回のように

数か月空いて

また通いだすというのを

数回繰り返しています

 

 

 

ぎっくり腰とかがあると

少し休むので

そのまま行かなくなる・・・・・

 

 

 

これが

毎回のパターンですね

 

 

 

今回も

ジムに通わなくなって

約半年たちました

 

 

 

自分としては

まだまだおなかもでてないし

過去に鍛えた遺産もあるから

まだいけるかな~なんて

思ってたんですが・・・・・

 

 

 

 

つい先日

妻にくぎを刺されました

 

 

 

 

気づいていないだろうけど

あんたのお腹

でてきているからね!

 

 

 

 

 

 

 

まじか・・・・・

 

 

 

自分では

まだ大丈夫だと思っていたのですが

周りから見るとそうでは

ないようで

 

 

 

子供たちからも

 

 

 

パパ!

お腹でてるよ!

 

 

 

さらに突っ込まれました(笑)

 

 

 

ここまで言われたら

さすがにジム通いを

復活するしかないか・・・・

 

 

と来月からは

ジム通いを再開します!

 

 

 

今回の

妻のコメントは

まさにフィードバックです

 

 

 

自分では気づかない事実を

客観的に見て

事実をそのまま伝える

 

 

 

まるで

鏡を見るように・・・・・

 

 

フィードバックについて

書いた過去に書いた記事です

 

フィードバックは「マホカンタ」を思い出せ!

 

 

起きている事実を

そのまま伝えるのは

上から目線で話しているようには

相手にとらえられないし

 

言われた側も

自分の言い分を

主張することができます

 

 

 

主張はできるのですが

事実を言われることで

他者から見た自分を

認識することができます

 

 

 

これが

自分の気づきになり

行動を促すきっかけに

なります

 

 

 

自分のことは

自分ではわからない

 

 

なぜなら

自分をいいように見るように

自分で勝手に解釈してしまうから

 

 

 

他者から言われることで

自分の「今の姿」を

はじめて

認識することができる

 

 

人から言われるのではなく

自分で気づくから

自分で変えようと

行動することができる

 

 

 

だから

フィードバックをすることは

マネジメントにおいて

重要なスキルなのです

 

 

 

 

自立型社員を育成したいのであれば

上司となる人たちが

フィードバックができるように

幹部を教育していくことも

必要ですね

 

 

 

 

ということで

私もこのままだと

昔のようなおじさん体系に

戻ってしまいそうなので

ジムがんばります!

 

 

 

今日も

ありがとうございました

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930