『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

参加者に満足してもらいその後顧客になってもらう「顧客獲得型セミナー」とは・・・?

Vol.325

 

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です

 

 

 

先日

コーチングのクライアントさんから

こんな報告をいただきました

 

 

 

 

セミナー

なんとかやれました!

 

 

個別相談のお申し込みは

参加者の3分の1ありました!

 

 

いろいろと相談にのっていただき

資料を提供していただいたりと

協力してくれて

助かりました!!!

 

 

これ一人でやっていたら・・・・・

ゾッとします

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

こちらのクライアントは

少し前にブログにも書かせていただいた

クライアントです

 

 

人を育てる「育て役」は誰が適任でしょうか・・・・?

 

 

セミナー終了後に

参加者から個別相談の

お申し込みがあったりと

ほぼ初めてのセミナーとしては

上出来だと思います

 

 

 

今回

セミナーを依頼されて

クライアントと一緒に

セミナー対策をしてきたのですが

 

 

 

まず

何を決めたかというと目的です

 

 

 

依頼されたセミナーとはいえ

何百人も集まるような

セミナーではありません

 

 

 

10人前後の

個人まりとしたセミナーだったので

ここでセミナーをやるとすれば

どういう目的で行うといいのか?

 

 

 

これを

最初に決めました

 

 

 

情報を提供するだけで

終わっていいのか?

 

 

 

それとも

 

 

 

セミナー後に

お客様になってもらいたいのか?

 

 

 

 

こちらのクライアントは

後者を望んでいらっしゃいましたので

そうなるような構成を

考えました

 

 

 

そのようなセミナーを

一言でいうなら

 

 

顧客獲得型セミナー

 

 

です

 

 

 

顧客獲得を

するためのセミナーを行うためには

様々な要素を考えないと

いけません

 

 

 

 

参加者の満足度を

あげるにはセミナーの中で

何をする?

 

 

 

今まで成果がでた事例は?

 

 

 

参加者の興味を引き付ける

常識の破壊は何なのか?

 

 

 

そこからの

HOWTOは

何を選ぶのか?

 

 

 

さらに

相手が見ていて

わかりやすいよう資料に

するためには?

 

 

 

最後のクロージングは

目的に直結するために

どうやればいいのか?

 

 

 

 

だいたい

こんなことを

一緒に考えてきました

 

 

 

そして

最後はご自身で

しっかりとリハーサルを

行っていただきました

 

 

 

ここまでしたからこそ

参加者の3分の1の人が

その後につながりましたし

 

 

個別相談に

申し込まれなかった人にも

その後のアクションがとれるような

仕掛けをセミナーの中で

行うことができました

 

 

 

セミナー営業は

顧客を増やしていくときに

おススメなのですが

 

 

ただセミナーを

すればいいというものでは

ありません

 

 

 

先ほども書いたような

内容を網羅して

はじめて実のあるセミナーを

実現することができます

 

 

 

 

今回のセミナー後に

参加者の方がSNSに感想を

投稿してくださっていたり

 

 

かなり満足度が高い

セミナーを実現できたと

思います

 

 

 

こうやって

私と関わる人が成果を上げられる姿を

見ることができると

本当にうれしくなりますね!

 

 

 

終わるまでは

私もかなりドキドキして

ましたけどね(笑)

 

 

 

 

今日も

ありがとうございました

 

 


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