『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

自社の強みは何ですか?と聞かれたときになんて答えますか・・・・?

Vol.246

 

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です

 

 

 

今日は

最近入会した

BNIの勉強会に行ってきました

 

 

 

開業して1年ぐらいの時にも

3年間ほどBNIにはいっていましたが

事情があり辞めました

 

 

 

あれから

7年後に

改めてBNIに入会しました

 

 

 

BNIでは

ビジネスに必要な勉強会が

定期的に開催されるのも

魅力の一つです

 

 

 

今日は

プレゼンテーションの勉強会でした

 

 

 

内容もよかったのですが

一番印象的だったのが

講師の方の言葉

 

 

 

 

 

人は

数値やロジックは忘れるが

ストーリーは覚えている!

 

 

 

 

どこかの

お偉いさんの言葉だそうです

 

 

 

 

ストーリーテリングという

手法があります

 

 

 

ストーリーテリングとは

語り手が昔話や創作などの物語を覚え

語り聞 かせることをいいます

 

 

 

 

ストーリーテリングのメリットは

物語がもつ

「聞き手を惹きつける力」を利用し

共感を得たり

強い印象を残したりできることです

 

 

 

相手の感情にアプローチし

次のアクションへ 促したいときに

効果的に使える手法で

 

 

企業のブランディングや

マーケティング

新製品のプレゼンテーションなど

ビジネスにおいて

多くの場で用いられています

 

 

 

 

人は感情の生き物です

 

 

 

だからこそ

ストーリーには

敏感なのかもしれません

 

 

 

 

自分の経験談を

ストーリーじたてて

他者に話すことで

相手は共感してくれます

 

 

 

共感してくれることで

その先には紹介がうまれます

 

 

 

少し

話は変わりますが

自社の強みとは何ですか?

 

 

 

こう聞かれたときに

なんと答えますか?

 

 

 

多くの人が

商品・サービスを

強みと考えますが

ほとんどの場合競合がいます

 

 

 

同じような

商品・サービス・・・・

 

 

 

これって

強みでしょうか・・・・?

 

 

 

 

自社の強みとは

 

 

 

今までの

経験によって得たこと

 

 

いろんな困難を

乗り越えてきたこと

 

 

だからこそ

今の会社が存在している

 

 

 

これこそが

「自社の強み」と呼べるものです

 

 

 

こういった

過去からの経緯を

ストーリーとしての伝えることで

強みが伝わり

共感を生みます

 

 

 

 

もし

自社の紹介をするときは

 

 

過去から

今に至った経緯

 

つまり

 

強みを

ストーリーで伝える!

 

 

 

ビジネスをしているうえで

どこかでこの強みを聞かれるときは

あると思います

 

 

 

 

そんな時に

自社の強みを伝えられると

その後の印象が

全く変わってきますね!

 

 

 

 

今日も

ありがとうございました

 

 

 


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