『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

余裕がなく仕事をしたときにミスが起こりやすくなるワケとは・・・?

Vol.222

 

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です

 

 

 

今日は

ちょっとしたミスをしてしまいました

 

 

 

クライアントが

退職した社員ともめていて

辞めた社員が監督署に相談に行ったことで

この会社に調査が入りました

 

 

 

今回私がいうミスとは

辞める前に社員が起こした不祥事に対し

事業主が減給の制裁を行ったのですが

 

 

その時の

私のアドバイスが

 

給与総額の10%までは制裁可能です

 

と伝えていました

 

 

 

その後

監督署から私にも連絡があり

 

 

 

減給の制裁

引きすぎていますよ!

 

 

と指摘されました

 

 

あれ~

そんなはずはないのでは・・・・

 

 

と思ったのですが

 

 

減給の制裁は

一回減給の額が平均賃金の一日分の半額を超え

総額が一賃金支払期における

賃金の総額の十分の一を超えてはならない

 

 

というもので

 

 

 

私は何を血迷ったのか・・・・・

 

 

 

一回減給の額が平均賃金の一日分の半額を超え

 

 

この部分を

すっかり頭から

抜けてアドバイスをしていました

 

 

 

そりゃ

引きすぎだよね・・・・

 

 

クライアントには

間違ったアドバイスを

してしまったことに対して

丁重にお詫びをさせていただきましたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

 

このアドバイスをしたときは

私が出先で

割と急いでいた時に

したアドバイスでした

 

 

 

 

なので

ゆっくり考えながらアドバイスする

時間がほとんどありませんでした

 

 

 

 

 

行動経済学でいうところの

システム1に

頼りっぱなしでした

 

 

 

 

行動経済学では人の思考には

2つあると言われています

 

 

 

 

とっさに

直感で判断する
システム1

 

 

 

 

 

 

ゆっくり
論理的に考える
システム2

 

 

 

 

この二つの思考パターンです

 

 

 

システム1とシステム2について

過去に書いたブログです

 

 

 

 

 

その時は

 

 

とっさに

直感で判断するシステム1

 

 

 

がメインで

動いていたと思います

 

 

 

 

急いでいる時で

考える余裕がない時には

ゆっくり考えて判断する

システム2が

発動しづらくなります

 

 

 

 

なぜなら

 

 

 

直感で判断するシステム1の状態で

動かないと

「もたない」からです

 

 

 

 

システム2は

正しい判断を導くことに

優れていますが、

使うととても疲れます

 

 

 

忙しくて

やることが多いと

直感で判断していかないと

間に合わないので

システム1を多用します

 

 

 

 

ただし

 

 

 

直感で判断したことは

往々にして間違っていることが

多々でてきます

 

 

 

じっくり考えていれば

気づくことも

直感で判断している場合は

気づけない

 

 

 

 

今回の件は

まさにこのパターンに

はまってしまっていました・・・・

 

 

 

 

士業としては

恥ずかしいことではありますが

何より

クライアントに

迷惑をかけてしまったことが

本当に申し訳ない思いで

いっぱいです

 

 

 

 

今回の失敗で

痛みと一緒に

ちゃんとインプットしましたので

今後は間違えないでしょう!

 

 

 

 

今日のまとめ

 

 

 

 

忙しいときは

システム1が稼働するので

間違いが起こりやすい!

 

 

もし

バタバタして

あまり深く考えずに仕事を

していた時は

 

 

 

1日が終わった後に

振り返る時間をとったり

 

 

自分以外の人に

自分も仕事をチェックして

もらったりと

 

 

 

何かしらの

対策をしたほうがいいと思います

 

 

 

 

今日も

ありがとうございました。

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930