『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

ビジネス上のコミュニケーションで欠かしてはいけない質問とは?

Vol.96

 

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です

 

 

 

先日

クライアント先の社長と

面談をしました

 

 

 

面談の内容は

特に決まっていないのですが

そこの社長とは

定期的に面談をさせて

いただいています

 

 

 

1時間半ほど

時間がありましたが

8割は雑談でした

 

 

 

 

だけど

残り2割は

今かかえているお悩みについて

相談をしてこられました

 

 

 

 

やっぱり

定期的に会って話すのって

本当に大事だな~と

思います

 

 

 

 

話のほとんどが

雑談であっても

その雑談の中から

ぽろっと大事な話が

でてくることはよくあります

 

 

 

 

これって

会って話をしていないと

なかなかでてきません

 

 

 

 

もちろん

問題が起きた時には

連絡がくるのですが

 

 

 

そうじゃない場合は

 

こちらから

会いにいったり

 

オンラインで

面談の時間を

とったりしながら

 

 

社長との接点を

定期的にとっていくことで

より深い話を

してくれるようになっていきます

 

 

 

 

さて

今回お会いした社長が

相談してきた内容は

 

 

 

 

 

最近購入した

土地と建物の真横に

違う所有者がもっている

土地があるのだけど

 

 

 

その土地を

かなりの安い坪単価で

購入できそうなんだけど

どう思う?

 

 

 

 

かなり

はしおってますが

ざっくりいうと

こんな相談でした

 

 

 

 

この相談に対して

私がまず聞いたことは

 

 

 

 

この話がでてきた

経緯を教えていただけますか?

 

 

 

 

社長は

どんなことを思って

今回私に相談してくれたんですか?

 

 

 

こんな質問を

させていただきました

 

 

 

 

この社長に限らず

私に相談がきた場合には

 

 

必ず相談してこられた

背景や目的を最初に

質問させていただきます

 

 

 

 

こういった質問を

する理由は

 

 

相談してきてくれた相手の

 

真意を探るためです

 

 

 

 

ここを

最初に確認しておかないと

せっかく相談してきてくれたのに

的外れな回答をして

しまうかもしれません

 

 

 

 

背景や目的を

最初に確認することで

相手が求めている回答を

しやすくなります

 

 

 

 

もっと言うなら

 

背景や目的を聞くことで

 

 

相手が

気づいていないことを

考えてもらうような質問を

こちら側からすることも

できます

 

 

 

 

自分では気づけないような

着眼点を相手に

与えることができるようになると

 

 

こういった相談の時間って

相手にとって

めちゃくちゃ価値のある

時間になっていきます

 

 

 

こんな

コミュニケーションができると

次の仕事にも

つながるようになります

 

 

 

 

 

話は戻りますが

今回の相談事も

深堀していくと

私の知識だけでは

到底解決できない内容でしたが

 

 

その後の質問で

社長の気づいていないことを

考えてもらうような質問を

私が行うことで

 

社長が

次にどういう行動を

とるといいのか?を

ご自身で答えを

出されていました

 

 

 

 

今回の内容で

何を伝えたかったかというと

 

 

ビジネス上で

コミュニケーションをするときには

 

必ず

相談事の後ろにある

相手の背景や目的を

最初に聞くことで

 

 

ビジネスが

スムーズに進めていくことが

できるようになるということ

 

 

 

背景と目的を

最初に聞く

 

 

たったこれだけで

ビジネスがやりやすく

なっていきますよ!

 

 

 

 

参考になれば

嬉しいです!

 

 

 


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