『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

新入社員が入社してきたら、まず初めに教えることは何ですか?

Vol.35

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です

 

 

 

先日

ある飲食店に行きました

 

 

全国にあるチェーン店です

 

 

 

こういう形態のお店では

パートアルバイトがメインで

接客や調理をしていると思います

 

 

 

接客も調理も

おそらくそれなりのマニュアルが

あるのだと思いますが・・・・

 

 

 

今回

私のことを接客してくれた

店員はホントひどかった・・・・

 

 

 

食事をしながら

水を飲みほしてしまったので

 

 

お水をくださいと伝えたら

 

 

無言で

コップを私の手から

受けとり

 

 

水を置くときも

何も言わずに

コップを置いて立ち去る

 

 

そして

顔は不愛想・・・・

 

 

 

 

接客業を

なめてるとしか思えん態度

 

 

 

多分

この店員が接客をしたお客さんは

同じことを思ったでしょう

 

 

 

でもね

 

 

 

悪いのは

店員ではないです

 

 

 

そのように

接客をすることを

許しているお店の店長や社員です

 

 

はたまた

その上のスーパーバイザーと

いった人達です

 

 

 

お客さんに

注文されたたものをだせばいい!

 

 

 

これだけの

気持ちで売上があがるなら

いいんでしょうけど

これで売上はあがらんでしょ!

 

 

 

接客業なんだから

最低限のマナーの

教育ぐらいはしとかないと!

 

 

 

何も

難しいことはありません

 

 

 

笑顔を意識する

 

 

ありがとうございます

 

 

こちらをどうぞ

 

 

 

たったこれだけです

 

 

 

たった

これだけのことでも

ちゃんと教えていれば

お客さんは不快な思いをせずに

すみます

 

 

 

例えば

同じ飲食店でも

スターバックスの店員に

少なくとも私は不快な気持ちを

抱いたことはありません

 

 

 

 

スタバと比べられても・・・・・

 

 

 

と思うかもしれませんが

スタバで働いている店員も

地元の学生や主婦がメインです

 

 

 

 

つまり

知識や能力には差はありません

 

 

 

違うのは

入ってきた人に

どういう教育をしていくか?

 

 

 

この違いです

 

 

 

 

入社時の教育を

しっかりするかしないか?

 

 

 

ホント

これだけで

その人の成長速度は変わります

 

 

 

もちろん

現場で出す成果も

変わってくるでしょう

 

 

そして

まず教えないといけないことが

 

 

視座の違いです

 

 

 

少し前に

こんなブログを書きました

 

 

すこしだけ相手の立場で考えることができたのならば・・・・

 

 

こんな

言葉や表情や行動をしたら

相手はどんな気持ちになるだろう?

 

 

自分が同じことをされたら

どう思うだろう?

 

 

 

立場の違い

 

つまり

 

視座の違いについて

考える機会を設けること

 

 

 

これが

仕事を行う人すべてに共通して

まず最初に教えないと

いけないことです

 

 

 

どうしても

最初に教えることは

やり方に意識が行きがちですが

 

 

本当に大事なのは

 

 

視座の違い

 

 

つまり

自分の発言や行動が

相手にどんな影響を与えるか?

 

 

これを

ちゃんと教えることです

 

 

 

ちゃんと

教えることができれば

誰しもがちゃんとできるように、

考えられるようになります

 

 

 

その結果が

いずれは会社の世間からの

評価にもつながっていきます!

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930