『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

「やらないといけないんだよな~」と思っていても、いつまでも出来ないときはこれです!

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1288

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

今日は自分のコーチとの

セッションを行いました。

 

 

自分のことは

自分が一番わからない・・・・・

 

 

本当に

このことを身に染みて

感じた時間でした。

 

 

 

何気ない会話から

始まったセッションだったのですが、

私の考えをうまく引き出してくれたので

満足のいく時間となりました。

 

 

来月までにやることも

明確になりました。

 

 

 

コーチとのセッションは

 

自分の考えを整理できること

 

これがいいんですよね。

 

 

 

頭の中にあるものを

言葉として出すことで

いかに自分の考えが曖昧で

あるかわかるし、

 

言葉にだすことで

考えをまとめていくことができる。

 

 

そこに

コーチの考えをプラスすることで

考えをさらに整理していくことができる。

 

 

考えが固まれば

次に行動に移せるようになります。

 

 

 

さて、

私はコーチとのセッションに

もう一つ求めているものがあります。

 

 

それは

コーチ自身の「事例」を聞くことです。

 

 

 

これは

私の「強み」が関係しています。

 

 

私は

0から1を生み出すことが苦手です。

 

 

でも

今あるものから

アレンジすることは得意です。

 

 

 

なので

事例を聞くことは

私にとっては次のアイデアを

生むための材料となっています。

 

 

 

事例を聞きながら

その事例を自分の今までの体験と

重ね合わせることで、

 

 

その時に

なぜうまくいかなかったのか?

 

 

どうすれば

うまくいくようになるのか?

 

 

仮説を立てることが

できるようになります。

 

 

 

すべての人が

こうではないと思いますが、

どうも私にはこのパターンが

しっくりくるみたいです。

 

 

 

自分の思考の整理

 

 

事例と自分の体験とのすり合わせ

 

 

月に1回

こんな時間をとっています。

 

 

 

それと

もう一つ良い点があります。

 

 

それは

コーチと私が同じ人から

学んでいるという共通点です。

 

 

これが意外に大きいと

今日特に感じました。

 

 

 

同じ人から学んでいることでも

 

 

人によって解釈は様々なこと

 

その人の言葉を

どこまで深く考えられるか

 

 

 

まったく違うわけです。

 

 

 

その違いを

改めて聞いていくことで

 

 

 

あ~

あの言葉には

そういう意味も含まれているんだ!

 

という

別の気づきがでてくるんです。

 

 

 

これが

私にとっては

本当に大きいんです!

 

 

 

いろいろ書きましたが

今日伝えたいことは一つです。

 

 

 

 

緊急じゃないけど

重要なことは他者と一緒に

やっていくことで先に進む

 

 

ということです。

 

 

 

目の前に起きている緊急なことは

嫌がおうにも進めていけます。

 

 

だけど

 

 

緊急性がないけど

重要なことは後回しになりがちです。

 

 

 

 

自分にとって、

自分達にとって、

重要なことは必ず存在します。

 

 

 

そして

重要なことほど

時間がかかり、いきなり変化が

現れるものではありません。

 

 

 

だから

後回しになってしまう・・・・・

 

 

 

でも

重要なことに

どれだけ早く取り組めるか?

 

 

 

これが

ビジネスで生き残っていくために

とても重要なことです。

 

 

 

自分で

ここをできる人はいいと思いますが、

大半の人はできていません。

 

 

ちなみに

私も一人ではできない人ですあせあせ (飛び散る汗)

 

 

だから

他者の力を借りています。

 

 

他者の力を借りることで

重要なことに目をむけざるをえない

状況をつくります。

 

 

そうすると

必然的に重要なことに

取り組めるようになっていきます。

 

 

 

もし・・・

 

今、

やらないといけないことは

あるんだけど、

それができていない状態にあるのであれば、

 

 

思い切って

他者の力を借りてみる

 

 

こう考えてみたほうがいいです。

 

 

 

これは

私自身もそう感じるし、

私がサポートしているクライアントさんを

見てても感じることです。

 

 

他者の力を借りたほうが

確実に進んでいきます!

 

 

 

重要なことをやるには

他者の力を借りる!

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930