『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

2021.08.18

コーチング

上司として部下を信じるための「コツ」とは・・・?

Vol.1598(45)

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

今日は

コーチングの研修を受講していました。

 

 

コーチングに関しては

約5年間ぐらい学んでいます。

 

 

まだまだ

知らないことばかりで

学べば学ぶほど

コーチングってすごいな~と

感じています。

 

 

コーチングを

一言でいうと

 

 

クライアントを

目標達成に導くためのスキル

 

 

です。

 

 

 

 

コーチングを受けることで

確実に目標達成できる

スピードがあがります。

 

 

これは

私自身も

コーチングを受けて

体感していることなので

はっきりと断言できます!

 

 

 

なぜ目標達成できるのか?

 

 

 

それは

コーチが自分のこと(クライアント)を

信じてくれるからです。

 

 

 

コーチングの基本は

クライアントを信じることです。

 

 

 

 

コーチングには

能力を引き出すスキルもありますが、

それだけでは成果はでません。

 

 

コーチングが

成果を発揮する根本には

クライアントを信じること

 

 

この想いがあるから

スキルが活きてきます。

 

 

自分を信じてくれる人が

いるからこそ力を発揮できる!

 

 

この原理は

人であれば誰しもが

理解できると思います。

 

 

 

ただですね・・・・・

 

 

私が

コーチングを学んだ当初は

どうしてもここが難しかったんです。

 

 

 

 

人を信じることで

信じられた人は成果をだす

 

 

理屈はわかります。

 

 

 

だけど

そう簡単に

心の底から信じられるか・・・・・

 

 

 

 

例えば

 

自分の目の前にいる人が

 

 

時間は守れない・・・・

 

約束は破る・・・・

 

宿題はしてこない・・・・

 

 

こんなことを

繰り返している人だとしたら

この人は成果をだす人だと

信じることができますか・・・・?

 

 

 

それでも

信じることができる人もいるでしょう。

 

 

でも

私は正直

そういう人を

心の底から信じることが

できないでいました。

 

 

どうせ

できないんでしょ・・・・

 

 

こんな感情が

心の底にあったので

信じることって難しいな・・・・

 

 

と思っていた時期もありました。

 

 

 

だけど

そんな時に

ある人から

人を信じるコツを教わりました。

 

 

 

そのコツとは

 

その人の

今を信じるのではなく

未来を信じてあげること

 

 

 

 

今は

確かにどうしようもない

人かもしれない。

 

 

だけど・・・・

 

 

その人が

これから変わる可能性を

信じてあげればいい!

 

 

これだったら

信じれるんじゃない?

 

 

 

そういわれたときに

ハッとしました。

 

 

 

 

コーチングは

部下育成のスキルとして

管理職の人たちが学ぶ機会も

増えてきました。

 

 

テクニックは

学ぶことができます。

 

 

でも

本当に大事なことは

コーチングのテクニックじゃなくて

部下の成長を

上司が信じてあげることです。

 

 

 

部下は

上司が信じてあげることで

確実に成長していきます。

 

 

 

だけど・・・・・

 

 

もし

部下を信じることができないときは

部下の今の姿を観て信じるのではなく、

部下の未来を姿を想像して

信じてみることを

やってみてください。

 

 

 

きっと

部下は成長して

いってくれるはずですから。

 

 

 

 

今日もありがとうございました。

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930