『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

「やりたいけどできない・・・」をすぐに行動に変える方法とは・・・?

Vol.1721(168)

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

半年ぶりのブログ更新です。

 

 

一度書くのが止まると

ホントに書かなくなってしまいますね・・・・

 

 

毎日

何年も欠かさず書き続けている人を

ホント尊敬します。

 

 

ということで

今日から少しづつ更新を

していこうと思います。

 

 

今回

ブログを更新するキッカケになったのは

先日、組織創りの仲間との

コーチング練習です。

 

 

そこで相談した

私の悩みは

 

 

 

ブログを書きたいけど

なかなか書けないんです。

 

もう一度

再開するためには

どうしたらいいか?

 

 

 

という相談をしました。

 

 

 

でも

相談するまえに

実はその原因はわかっていました。

 

 

単に

 

再開して

自分の仕事が増えるのが嫌なだけなんです。

 

 

私のような

個人で仕事をしている人にとって

情報発信は欠かせないものです。

 

 

 

でも

情報発信に使えるお金なんて

そう多くは使えない。

 

 

 

となると

自分の労力を削らないといけないのですが、

これが本当に大変です。

 

 

 

ブログを書くのに

1~2時間はかかりますからね。

 

 

 

そして

もう一つ厄介なのが

書く文章について

なまじ知識をつけてしまったことです。

 

 

昔は

ただ自分が思ったことを

書けばいいという感じでしたが

それでは不十分であるとことを

ここ1年で嫌というほど勉強させられました。

 

 

 

自分が書きたいことを

ただ書くだけではいけない・・・・

 

 

伝え方や構成を考えながら

書かないとうまく伝わらない・・・・

 

 

 

確かにその通りなのですが、

これが反対に自分のマインドに

ブレーキをかけてしまったんだと思います。

 

 

 

この二つの理由によって

ブログを書くことを

躊躇していました。

 

 

でも

昨日相談した仲間に

 

 

 

いつから再開しますか?

 

 

 

と問われました。

 

 

 

その問いに

 

 

明日1記事書きます!

 

 

と宣言しました。

 

 

 

結局

自分の悩みを解決するのは

自分の行動です。

 

 

そして

その行動を後押しするのは

 

 

自分で行動することを

他者に宣言することです。

 

 

自分の中での

決まりごとはいつでも変更できます。

 

 

でも

他人に宣言した言葉は

なかなか変更できません。

 

 

なぜなら

 

 

守らなかったら

周りの人になんておもわれるだろう・・・

 

 

結局

口だけかと思われてしまう・・・・

 

 

こういう心理が

自分の中で働くからです。

 

 

 

だから

結果として

行動に移すことができます。

 

 

 

現状を変えたいけど

なかなか行動に移せないと思うときは

 

 

他人に宣言する

 

 

ことをやってみるのも一つです。

 

 

 

奥さん、子供、友達、同僚、上司、部下・・・・

 

 

宣言する相手は無限にいます。

 

 

 

私のブログも

続いてはとまり続いてはとまりの

中途半端な感じの人間ですがたらーっ (汗)

 

 

 

それでも

こうやって書き始めることができました冷や汗 (顔)

 

 

せっかく書き始めたので

これから少しづつ書いていきたいと

思います。

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930