『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

子供も大人も「問題解決」する方法は同じです!

Vol.1722(169)

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

先日、

仲のいい家族同士で

子供達を遊ばせるために

近くの大きな公園に行ってきました。

 

 

それぞれの子供たちは

小学校では同じクラスなので

みんなで仲良く遊んでいたんですが・・・・・

 

 

途中から

2人組に分かれて遊んでいました。

 

 

途中で

うちの娘のグループが

親元に帰ってきて

 

 

○○ちゃん、腹立つ!

 

 

と怒っていました。

 

 

親としては

どうしたん?と

娘の話を聞いたのですが・・・

 

 

結局のところ

相手のグループの子供たちと

うちの娘のグループの子供たちが

自分の思っていることを

相手にうまく伝えられない、

うまく伝わっていないかったことから

起きた問題でした。

 

 

 

なので

 

お互いにどうしたいの?

 

という話し合いをして

お互いの気持ちを伝えあうことで

最後には4人で楽しく遊んでいました。

 

 

 

子供なので

まだまだ言葉をうまく使えない、

言葉足らずになっていたんでしょうね。

 

 

 

でも

この話って

子供の世界だけじゃなくて

大人の世界でも

起こっていることだと

感じました。

 

 

仕事の現場で

仲間同士で話し合う時間を

ちゃんととれば解決するのに

その時間をとっていない。

 

 

だから

お互いに罪のなすりつけを

行ってしまい、

気づいたら仲が悪くなっている・・・・

 

 

結果として

職場の雰囲気が悪くなって

仕事がやりづらくなってしまう・・・・

 

 

 

子供には言えるのに

自分達大人はできていない・・・・

 

 

 

今回の

子供たちのやり取りを見ていて

なんか恥ずかしくなってしまいましたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

なまじ

知識やプライドがある大人のほうが

わけが悪い。

 

 

 

お互いが腹を割って話し合いをして

お互いが納得する方法や方向性を決める!

 

 

 

たったこれだけのことです。

 

 

 

これだけ

やるだけで

仕事の現場で起きている問題の

大半は解決できてしまうと

私は思います。

 

 

 

実際に

私が今までに

コンサルティングにはいらせて

いただいたクライアントを

見ていても思います。

 

 

 

単純に

お互いが思っていることを

話をして共有する場がないだけ。

 

 

 

だから

こういう場をつくってあげるだけでも

今起きている問題って

解決していきます。

 

 

 

今回の

子供たちのやり取りを

自分の体験談として

伝えていきたいなと感じました。

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930