『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

過去の失敗談を伝えることは「恥」だと思いますか・・・・?

Vol.1691(138)

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

 

先日

私が所属する経営者の会の

兄妹組織に所属している

30歳未満の

若い人達に向けて

お話をする機会をいただきました。

 

 

 

dummy

若い方に向けて

私のような凡人が何を話せばいいのか・・・?

 

 

まあまあ悩みました冷や汗 (顔)

 

 

悩んだあげく

自分の今まで生きてきた軌跡を

お伝えすることにしました。

 

 

私は

何かが秀でている人間ではありません。

 

 

27歳まで

フリーターでしたしね。

 

 

そんな人間でも

独立して一応は食えるようには

なっているので、

大学卒業してから

今までの話と

これから先の未来の話を

させていただきました。

 

 

 

卓話をするにあたり

シナリオをつくるときに

自分の人生を振り返ったわけですが・・・・・

 

 

 

成功もあれば

失敗もありました。

 

 

 

ちょうど

折れ線グラブのように

うねっている感じですね。

 

成功、失敗を経て

今は0に近い状態ですかね。

 

 

 

人生は

プラスマイナスゼロで終わる

 

 

 

最近

ブログの師匠の板坂さんが

よく言っている言葉。

 

 

 

これって

ホントにそうなっているんだな~と

振り返りながら思いました。

 

 

 

 

いいことだけ続くなら

そのほうがいいけど

そううまくはいかない。

 

 

 

必ず

どこかで失敗や

辛い経験をすることがある。

 

 

だけど

その経験をすることで

同じ境遇の人のことを理解できたり、

考え方を変えることができる。

 

 

人間として

一歩成長することができる。

 

 

 

だから

人生には

成功も失敗も

同じぐらいあって

その大きさは人によって違うんだけど

結局は0になって終わる。

 

 

 

だから

今苦しくても

耐えていれば

いずれその苦しさから

解放される時がくる!

 

 

その時を信じて

今は頑張って生きていきましょう!

 

 

 

今までの軌跡の話の中で

このことをお伝えさせていただきましたが

皆さんの心に響いたようで

話してよかったと思いました。

 

 

 

それこそ

自分の失敗や恥ずかしい話も

赤裸々に話しましたからねたらーっ (汗)

 

 

 

多分

これだけぶっちゃけたのは

はじめてかも。

 

 

 

でも

失敗から復活した話というのは

他者を勇気づけ、共感をえることができます。

 

 

 

もちろん

実際に話すときは

恥ずかしいですが(笑)

 

 

 

失敗した経験を話すことは

自分のこれからにとって

必ずプラスになります。

 

 

 

もし

皆さんがそのような機会に

恵まれる場合は、

思い切って過去の失敗談からの

再起した話を伝えてみてもいいと思います。

 

 

 

きっと

皆さんの味方、協力者が

増えるはずですからほっとした顔

 

 

 

今日もありがとうございました。

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930