『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

変われない組織が共通して口にする「ある言葉」とは・・・・?

Vol.1684(131)

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

今日

夕方にニュースをみていたら

工事現場の看板についての

特集が流れていました。

 

 

 

工事現場の看板には

工事の情報が書かれているのが

一般的です。

 

 

だけど

そこに追加で

大きくある文言が書かれていました。

 

 

 

そこに書かれていたのは

 

 

週休2日チャレンジ工事

 

 

この文言。

 

 

 

建設業は人が集まらない・・・・・

 

 

 

この常識を

ぶち壊したい!

 

 

 

 

 

そういう想いから

この会社は

工事現場の看板に

文字をいれたそうです。

 

 

 

ほんとに

素晴らしい取り組みですね!

 

 

 

建設業だから

人がこない・・・・・

 

 

 

これって

業界の常識が

縛られているから

このように思ってしまいます。

 

 

 

でも・・・・・

 

 

本当にそうでしょうか?

 

 

 

 

工夫すれば

人は来るんじゃないでしょうか?

 

 

 

厳しいことを言うなら

 

 

チャレンジしていない!

 

 

 

すべて業界のせいにして

片付けようとしてしまっているんじゃ

ないでしょうか?

 

 

 

でも

この会社のように

 

 

まずは宣言すること!

 

 

これが大事です。

 

 

 

なぜなら

人は発した言葉に

合わせようとするからです。

 

 

 

できるできないではありません。

 

 

 

やるかやらないかです。

 

 

この会社は

週休2日での工事体制は

すぐには実現できないかもしれません。

 

 

でも

確実に少しづつ

週休2日に向かい動き出します。

 

 

 

多くの人は

すぐに結果を求めてしまうのですが、

長い時間軸で考えてほしいのです。

 

 

 

今から

チャレンジして取り組む会社

 

 

業界のせいにして

何もチャレンジしない会社

 

 

5年後

どうなっているでしょうか?

 

 

 

あきらかに

前者の会社のほうが

変わっていますよね!

 

 

 

はっきりいって

これからは時代に合わせれる会社が

生き残っていきます。

 

 

 

できるできないじゃなくて

やるかやらないかです。

 

 

 

今を基準にするんじゃなくて

数年後を基準に考えること。

 

 

 

今回の会社も

数年後を見据えて

取り組みを開始したんだと思います。

 

 

 

こういう会社の取り組みには

心打たれるものがありますね。

 

 

 

今日もありがとうございました。

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031