『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

経営者は仕事より趣味にハマったほうがいいワケとは・・・・?

Vol.1643(90)

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

ゴルフに

どハマり中の初瀬川です。

 

 

 

最近になって

ゴルフのいろんなことが

なんとなくわかってきました。

 

 

1年間

2週間に1回

レッスンを受け、

 

個人での

自主練習も週に4~5回の

ペースで行い、

 

月に数回

コースを回り、

 

ようやく

いろんなことが

少しづつですが、

わかるようになってきました。

 

 

 

わかるようになってきて

できるようになるから

面白くなっていきます。

 

 

 

 

できれば

仕事をせず、

ゴルフばかりしていたい・・・・

 

そう思うほど

ハマっていますたらーっ (汗)

 

 

少し前に

星野リゾートの

星野社長の公演を聞いてきた話を

ブログに書きました。

 

 

福井県の観光戦略は「幕の内弁当」になっている・・・・!?

 

その時の

星野社長の話の最初は

スキーの話でした。

 

 

星野社長は

年に60回以上

スキーに行くそうです。

 

 

 

仕事をするより

スキーをしたい!

 

 

そうおっしゃっていました。

 

 

でも

そのあとに

言われた言葉が・・・・

 

 

仕事より大事なものがあると

仕事をドンドン任せれるから

いいんですよ!

 

 

こう話されてました。

 

 

 

この話を聞いて

妙に納得してしまいました。

 

 

 

「経営者の仕事」を

できている経営者って

どれくらいいるでしょうか?

 

 

おそらく

そう多くはないと

私は思います。

 

 

また

後継者に

なかなか仕事を

任せられない社長・・・・

 

 

こういう社長も

多いと思います。

 

 

 

仕事が趣味という人ほど

仕事を任せられないのかも

しれません。

 

 

 

だけど

 

 

いつかは

次の代に引き継がないと

いけない時がきます。

 

 

 

10年後を見据えた時に

もし自分が現場にいることが

想像できないのであれば

ドンドンと任せていくことを

やっていかないといけない。

 

 

 

だけど

それがなかなかできないから

皆さん困っているんだと思います。

 

 

 

仕事以外で

夢中になれるものを探せばいい!

 

 

仕事以上に

大事なものができれば

仕事を任せざるをえなくなります。

 

 

 

ふざけているように

感じるかもしれませんが(笑)

 

 

これって

任せられない「構造」を

変える話です。

 

 

 

 

物事」が起きる下(背景)には

 

 

起きる「パターン」があり、

 

 

さらにその下には

パターンを引き起こす「構造」があり、

 

 

さらに下には

そこに関わる人が抱える

メンタルモデル」があります。

 

 

 

これは

システム思考の話です。

 

 

以前

システム思考について

書いたブログです。

 

ご参考までに

 

会社で起きる問題を解決するのは、「割れた窓」を直すことと同じです!

 

 

出来事は

このシステム思考に当てはめて

考えることができます。

 

 

ここで最も大事なことが

「出来事」を変えるには

「構造」を変えることに

着手することです。

 

 

 

「構造」とは

「環境」や「仕組み」を指します。

 

 

 

今回の例でいうと

 

 

仕事を任せられない社長の

「環境」を変えることで

 

 

仕事を任せられる(出来事)に

しようということです。

 

 

任せられないという

社長の想いや気持ちを

 

仕事とは

別の「構造」をつくることで

任せるという出来事に

変えてしまう。

 

 

 

 

出来事を変えるには

そこにある「構造」

つまり「環境」や「仕組み」を

変えていこう!

 

 

 

星野社長の

おっしゃったことは

めちゃくちゃ理にかなったことだなと

思いました。

 

 

 

もっと

楽に書くつもりが

長くなってしまいましたたらーっ (汗)

 

 

 

今日もありがとうございました。

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930