『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

「やり方」に固執すると行動が鈍くなる理由とは・・・・!?

Vol.1631(78)

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

 

先週の土曜日に

ブログを毎日更新している仲間との

ZOOM交流会がありました。

 

 

私写ってませんが

ちゃんと参加していますあせあせ (飛び散る汗)

 

 

2か月前に

書き始めて

皆さん毎日書くことへの辛さや疑問等を

ぶちまける会とでも

いいましょうか。

 

 

 

そんな会で

ある方がこんな質問をされてました。

 

 

 

NJE理論で書いたほうがいいですか?

 

 

ブログは800文字以上書いたほうがいいですか?

 

 

 

NJE理論とは

ブログの師匠の板坂さんが提唱する

ブログの書き方の理論のことです。

 

 

 

800文字というのは

グーグルがブログを意味ある記事だと認識し

SEOに強くなる目安が800文字だと

いうことです。

 

 

 

この方の質問に対して

 

 

私は

 

 

dummy
そこにとらわれないでいいと思います

 

 

こんな回答をしました。

 

 

 

なぜなら

この方が質問したことって

やり方」だからです。

 

 

「やり方」に固執してしまうと

書くのが難しくなっちゃうんですよねたらーっ (汗)

 

 

私が以前そうでしたから。

 

 

 

もちろん

やり方にそって

書いたほうがいいんですけど、

今回は365日毎日書くことを

達成することが目的です。

 

 

 

たまに書くのなら

やり方は重要です。

 

 

 

だけど

目的は

365日毎日書く」ことです。

 

 

であれば

やり方に固執してしまうと

おそらく365日書くことが

難しいと思い、上記のように

発言しました。

 

 

 

まあ

この意見に対しては

賛否両論ありましたけどね・・・・(笑)

 

 

 

 

みんな

ビジネスで成果をだしたいから

ブログを毎日書くことを

必死で頑張ります。

 

 

 

板坂さんも

ブログを365日毎日書いたら

人生が変わる!と断言しています。

 

 

 

 

だったら

形式はどうあれ

まずは続けてみること

重要だと私は思います。

 

 

 

毎日書いていれば

単なる日記ブログになる日も

あるでしょう。

 

 

 

でも

それでいいと思います。

 

 

 

なぜなら

目的は「365日毎日書く」ことだから。

 

 

 

でも

ただの日記ブログや

まとまりのないブログだけを

書いていたら、結果がでずらいから

NJE理論だったり、

800文字以上書くといった

やり方を実行するわけです。

 

 

 

「何をやる」から

考えるんじゃなくて

 

 

なぜやるのか?

目的は何なのか?

 

 

まずはここから考える!

 

 

 

目的から考えた時に

その時に自分が目的を達成しやすい

方法をとればいいんです。

 

 

 

そうすれば

365日毎日書いていく中で

いろんなことに

自分で気づいていけますから。

 

 

 

大事なのは

WHAT「やり方」ではなく

WHY「なぜやるのか、目的」です!

 

 

 

目的から

考えていくことで

やり方なんて無数にありますよ。

 

 

 

今日もありがとうございました。

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930