『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

人が自然と仕事を早くするようになる!ひとつの「決め事」とは・・・・?

100年続く会社づくりに

挑戦し続ける方法

Vol.1543

 

チームビルディング×人事制度×経営数字の

「3つの仕組み」で100年続く

企業創りに挑戦し続ける!

 

炎の組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

 

 

 

先日

娘の公文の宿題に付き合っていました。

 

 

 

娘は保育園の時から

公文に行っているのですが、

公文では毎日宿題があります。

 

 

 

長期連休でも

必ず毎日する宿題があります。

 

 

 

娘にとっては

これが苦痛なんでしょうねあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

早く宿題やりなさい!

 

 

 

と言っても

なかなかやろうとしないので

私が仕事を一緒にしながらだと

素直に宿題に取り組んでくれます。

 

 

 

ここ難しいですね・・・・・

 

 

 

ついつい

子供にだと指示命令になりがちに

なってしまう・・・・・・

 

 

 

子供からしたら

 

 

うるさいな~

 

 

思っちゃいますよね・・・・たらーっ (汗)

 

 

 

なので

可能な限り一緒にやれる時は

私も娘の横で仕事をしながら

娘の公文の宿題に付き合います。

 

 

 

ただ・・・・

 

 

 

それでも

なかなか集中できない時があります。

 

 

 

先日もそうでした。

 

 

 

なんか

たらたらやっているんですよね・・・・・たらーっ (汗)

 

 

 

このままでは

でかける時間に終わらないと思ったので

 

 

娘に

 

 

 

dummy

10時30分までに

終わるようにやってみようか!

 

 

 

と言いました。

 

 

 

 

最初は

 

 

そんな無理やし!

 

 

 

とか

ブツブツ言ってましたけど(笑)

 

 

 

終わり時間を示したことで

急にエンジンがかかったのか、

 

もくもくと

宿題をやり始めました。

 

 

 

一度集中してしまえば

割と早く進み、結果、

10時半までに終えることが

できました。

 

 

 

期限を示す!

 

 

 

これは

仕事においても

とても大事な要素です。

 

 

 

期限があることで

人は自然とそこに合わせて

仕事のプロセスを合わせようとします。

 

 

 

反対に期限がない仕事は

緊急性が高い仕事を先にしてしまうので

後回しになりがちです。

 

 

 

 

なので

仕事を依頼するときには

「必ず期限を設ける」

 

 

これがとても重要になります。

 

 

 

 

上司が部下に仕事を依頼するときにも

これは同じことがいえます。

 

 

 

以前

こんな記事を書きました。

 

 

部下に仕事を任せるときに 欠いてはいけない「4つのポイント」とは?

 

その中でも

一番大事なことが

 

期限を示す!

 

 

 

 

期限を示すことで

仕事の遅れ等も防ぐことができるし、

 

 

もし遅れてしまっても

 

 

やばい・・・・

早くしないと!

 

 

 

部下が急ぐ気持ちになるので

結果として

頼んだ仕事を

早く完了させることが

できるようになります。

 

 

 

あ、

もちろん

部下の状況を見ながら

期限をきめてくださいね!

 

 

 

一方的に

部下の仕事のキャパを考えず

上司都合だけで期限を示してしまうと

一歩間違えばパワハラにも

なりかねませんからねあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930