『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

スタートは一緒なのに「成果」に「違い」がでるのはなぜか・・・・?

100年続く会社づくりに

挑戦し続ける方法

Vol.1468

 

チームビルディング×人事制度×経営数字の

「3つの仕組み」で100年続く

企業創りに挑戦し続ける!

 

炎の組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

 

 

先日、

うちの庭の草むしりを行いました。

 

 

うちの庭には

洋風の庭と和風の庭があります。

 

 

春を迎えると

どんどんと雑草が伸びてきます。

 

 

この雑草を刈るのが

毎年大変な作業になるんですが、

いつもはだいたい妻の父と母が

やってくれていました。

 

 

私も

少しだけはやっていましたが

今回はがっつり両方の庭を

最初から草刈ってみたんですが・・・・

 

 

かなりの

重労働で

腰と膝に相当な負担がきて

今日はかなり筋肉痛に襲われていますたらーっ (汗)

 

 

 

 

やってみるから

わかることがある!

 

 

 

今回

両方の庭の草刈りを

やってみて、めちゃくちゃ重労働だと

分かりました。

 

 

 

いつもは

父や母がやってくれていたので

この苦労はわかりませんでした。

 

 

 

やってみたから

この苦しさがわかったわけです。

 

 

 

 

やりながら学んでいく!

 

 

 

成果をだす人は

この言葉をよく使うし、

実際に行動に移しています。

 

 

 

そして

最初は失敗するんですが、

やり続けるうちに精度もあがっていき、

周りのみんなからは「すごい」と

思われるようになります。

 

 

 

でも

みんな最初は同じスタートラインです。

 

 

ただ、

スタートが早いか遅いかの違いだけです。

 

 

 

やってみるから

その難しさや辛さがわかるようになり、

そこから工夫がうまれます。

 

 

 

工夫が生まれることで

次はもっとうまくできるようになります。

 

 

 

やる前から

自分には無理だと思うことは

誰しもあると思います。

 

 

 

だけど

それは実際にやってみないと

どう無理なのか?わからないんです。

 

 

 

まずはやってみて

失敗して、工夫して、

それでもだめなら諦めて

次にいけばいい!

 

 

 

成果を出す人は

この繰り返しが圧倒的に早い!

 

 

 

ただそれだけです。

 

 

 

あれこれ

理由をつけて

やることから逃げない!

 

 

まずは

やってみて、

改善して

またやってみる!

 

 

だから

成果がでていきます。

 

 

 

成果をだすには

まずはやってみること!

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

次は

もっと楽にできる方法を考えて

草刈りに望みますたらーっ (汗)


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930