『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

こういう時こそ「見られている意識」をもって発信しよう!

100年続く会社づくりに

挑戦し続ける方法

Vol.1452

 

チームビルディング×人事制度×経営数字の

「3つの仕組み」で100年続く

企業創りに挑戦し続ける!

 

炎の組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

 

批判している暇があるなら

今できることは何かを考えよう!

 

 

今日はそんな話です。

 

 

この週末

なんともいえず静かです・・・・

 

 

みんな

不安と不満で気持ちが

落ちていることでしょう。

 

 

ホントなら

気分落ちている時こそ

どこかに行って気分転換したいんだけど

そうもいかない。

 

 

本当に

辛いところです。

 

 

さて、

連日コロナのことを

メディアが取り上げていますが

正直うんざりです。

 

 

大事なことはわかるんですけどね。

 

 

だけど

日々ネガティブな発信ばかりだと

見聞きしているこっちも

悪いことばかり考えてしまいます。

 

 

そんな時、

ちょうどいいタイミングで

ブログの師匠が

こんな記事を書いていました。

 

 

その記事がこちら。

 

 

こんな不安な時こそ、こんな立ち振る舞いをせんとダメよ!

 

 

 

ネガティブな発信や言葉を

聞いていると、脳はそういう情報しか

キャッチしなくなる・・・

 

そうなると

どんどん自分もネガティブに

なってしまう。

 

 

これ、

ホントそうです!

 

 

ネガティブな発信をした内容が

自然と周りの人をもネガティブに

してしまっている・・・・

 

 

それが広がり

不安の輪が広がっていく・・・・

 

 

 

だから

情報発信する人は

人から見られている意識を

もたないといけない!

 

 

 

師匠のブログにもあるように

 

 

 

起こってしまった
自分の力じゃどうすることも出来ない事に

 

あれこれ言って
批判している人よりも

 

じゃ、今自分は何が出来るか

 

そこを発言しとる人の方が
カッチョよく見えん??

 

不安はみんな一緒じゃけ!

 

こんな時こそ

みんなに見られとる意識を持とう!

 

そうすれば
必ず発言が変わるから!

 

 

批判の発信をしても

周りに批判の意識を広げるだけ!

 

 

それよりも

今の状況を受けて

 

自分はどういうことに

取り組んでいるのか?

 

 

これを発信するほうが

よっぽど周りの人にいい影響を与えます!

 

 

 

これね

会社の中でも同じなんですよね・・・・

 

 

モノが悪い・・・・

 

ヒトが悪い・・・・

 

 

悪いことばかり指摘するばかりの人って

いませんか?

 

 

そして

その影響が全体に広がっている・・・・

 

 

批判ばかりしても

何もうまれんのですよ!

 

 

大事なのは

今の状況で何ができるか?

 

 

過去より未来に向かって

考え、実践することです。

 

 

 

そして

これも量稽古です。

 

 

普段から

プラスの発信をしていれば

そういう状況が自然とうまれます。

 

 

どんな小さなことでもOK。

 

 

今の自分にできることを

こんなふうに実践したということを

みんなで共有する時間を頻繁につくることで

 

いざ

今回のような「有事」の際にも

みんながプラスに考えるように

なっていきます。

 

 

これ、

会社で朝礼や会議やミーティングを

行う時にやるといいでしょうね。

 

 

内容に入る前に

前回の会議から自分が実践したことを

どんな小さなことでも全員の前で

発表し、共有する。

 

 

これが

会社でできる日々の「プラス発信」です。

 

 

この積み重ねが

とてもとても重要です!

 

 

批判じゃなくて

今できることを発信しよう!

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031