『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

「ツケ」は後から回ってくる・・・・今はそんな状況です。

100年続く会社づくりに

挑戦し続ける方法

Vol.1451

 

チームビルディング×人事制度×経営数字の

「3つの仕組み」で100年続く

企業創りに挑戦し続ける!

 

炎の組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

ツケは

後から回ってくる・・・・・

 

 

今日はそんな話です。

 

 

ここ数日

雇用調整助成金の相談で

ほんと疲れています。

 

 

知り合いの社労士さんも

みんな同じ状況のようです。

 

 

昨日も

1日相談で埋まりました。

 

 

通常の業務は

空き時間をみてやるしかないので

大分疲れてきましたね・・・

 

 

昔の職場で

夜遅くまで働いていたことを

思い出しますあせあせ (飛び散る汗)

 

 

さて、

雇用調整助成金の申請ですが、

うちは基本的に顧問先にしか

対応していません。

 

 

というか

顧問先分しか対応できない。

 

 

というのも

顧問先であれば

普段から他の助成金の申請であったり

給与計算を受けていたりと

内情がわかるので

いろんな面でスムーズに

対応することができます。

 

 

うちのクライアントさんは

ほとんどの会社が普段から

受けれる助成金はすべて申請しています。

 

 

だから

就業規則や雇用契約書も

しっかり整備してもらっていますし、

 

日々の給与計算も

法律に基づいて計算しています。

 

 

もちろん

最初からそうだったわけではありません。

 

 

最初は

 

出勤簿がない・・・

 

給与もよくわからない計算している・・・

 

残業代支払っていない・・・

 

36協定だしていない・・・

 

1年変形労働は届出必要なのに

何も作っていない・・・

 

 

労務関係が

ぐちゃぐちゃだった顧問先もいましたが、

長い年月をかけてある程度

整備してもらってきました。

 

 

その結果、

こういう有事の時に

スピーディーに対応することが

可能になっています。

 

 

例えば

今は労務関係が

ぐちゃぐちゃでも

申請用件さえ満たせば

雇用調整助成金は受給できるようになると思います。

 

 

 

でもね・・・・

 

 

怖いのは

数年後なんです。

 

 

必ず

申請した雇用調整助成金の調査がはいります。

 

 

 

リーマンショックの時も

そうでしたが、

数年後の調査で

どれだけの不正受給が発覚したことか・・・・・

 

 

 

こういうのって

すべてツケだと思うんですよ

 

 

後から

過去の分のツケがまわってくる・・・・

 

 

1年前から

始まった働き方改革。

 

 

まだまだ

企業には浸透していません。

 

 

いまだに

シフト表や出勤簿もない会社もあります。

 

 

ちゃんと

働き方改革に

取り組んできた会社は

書類が整備されているので

雇用調整助成金の申請もすんなりとできるんですが、

 

出勤簿すらもない会社は

まずはそこから整えないと

いけなくなります。

 

 

当然

申請も遅くなります。

 

 

申請も遅くなれば

お金がはいるのも遅くなります。

 

 

 

いつ何が起こるか?

誰にもわからない・・・・・

 

 

 

だからこそ

その時できることに

少しずつでいいから取り組んでいくこと。

 

 

 

今回のことで

よ~くわかりましたね!

 

 

後から

ツケがまわってこないように・・・・

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930