『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

セールスするときに何より「大事なこと」ってなんですか・・・・・?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1409

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

自分の商品・サービスを

自信をもって進めていますか?

 

 

今日はそんな話です。

 

 

先日

あるコンサルタントの方の

ユーチューブを見ていたのですが、

その方は下記のようなことを

おっしゃっていました。

 

 

 

 

 

セールスで大事なのは、

自分の商品やサービスが

相手にとって必要なものだと信じること!

 

そして

 

商品・サービスが

本当に相手にとって必要であれば

遠慮せずに薦めること!

 

 

 

本当に

自分の商品やサービスが

相手にとって必要なものであると

信じて薦めることで、

結果として商品・サービスは

売れてしまう・・・・

 

 

 

当たり前のようなことなんだけど

確かにそうだな~と思いました。

 

 

よく

営業マンが営業して受注するときに

値引きをして売ることがあると

思います。

 

 

 

でも・・・・

 

 

値引きって

自分や相手にとって

本当にいいことなんでしょうか?

 

 

 

もちろん

値引きを戦略的に行えているので

あればいいでしょう!

 

 

例えば

商品・サービスの良さを

知ってもらうために

最初だけ値引きをする。

 

 

この値引きは

後に続くための戦略的な値引きであるので

いいでしょう。

 

 

商品・サービスが

高額であればあるほど、

買った時にどれだけの「効果」を

得ることができるか?

買う側は不安になりますからね。

 

 

 

だから

最初だけお試し期間という形での

値引きはいいと思います。

 

 

 

だけど

買ってもらうための

理由もない値引き・・・・

 

 

これは

やってはいけない値引きです。

 

 

 

理由のない値引きは

自分も損をするし、相手も損をします。

 

 

 

相手も損をするというのは

 

 

値引くことで

相手が真剣に対応してくれなく

なってしまう

 

 

とか

 

 

自分の商品・サービスを

値引くということは

自信がないものを売っていると

相手に思われてしまう

 

 

といったことが

起きてしまいます。

 

 

 

値引きをすれば売れる・・・・

 

 

確かに

ひと昔前はそうだったのかも

しれません。

 

 

 

だけど

今の世の中は

「価値」を求める時代です。

 

 

 

本当にいいものを買いたい!

 

 

 

お客さんは

こう思っています。

 

 

であれば

売る側も

自分の商品・サービスが

お客さんにとって絶対に必要あるものだと

信じること。

 

 

そして・・・・

 

 

信じているからこそ

遠慮せずに薦めること。

 

 

これが大事です。

 

 

 

商品・サービスを売るには

 

 

セールスをする側の

自分の商品・サービスに対する

「心構え」というものが一番重要である!

 

 

 

ご参考までに


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