『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

集客がんばっているのに集客できないのは、ただ「発信」しているからです!

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1408

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

お客さんが「今」ほしいのは

何なのか?

 

そこを意識した発信ができているか?

 

 

今日はそんな話です。

 

 

先日

今通っているマーケティング講座に

行ってきました。

 

 

 

今回は

ビジネスモデルの話。

 

 

自分のビジネスを

しっかり設計している人って

どれだけいるんでしょうか?

 

 

場当たり的に

その時にいいものをやる人が

多いのではないでしょうか?

 

 

偉そうに言ってますが、

私もその一人でしたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

なんとなくは学んでいて

なんとなくはやっているつもりでしたが、

本当になんとなくだったんだと

今の講座に通っていて、よくわかりました。

 

 

例えば

新しいお客さんを新規集客をするために

皆さんだったら何をしますか?

 

 

アナログであれば

 

交流会に参加して人と会う。

 

営業をする。

 

ニュースレターやはがきを

見込み客に送る。

 

紙媒体で広告をうつ。

 

 

ネットであれば

 

SNS(フェイスブック、ツイッター、インスタグラム)で発信する。

 

ブログやユーチューブで発信する。

 

メルマガで発信する。

 

ネット広告を行う。

 

 

 

等々・・・・

 

 

こういったものが

一般的に思い浮かびます。

 

 

確かに

どれも必要なものだし、

やっていてムダなものはないと

思います。

 

 

 

ただ・・・・・

 

 

どうでしょうか?

 

これで本当に集客できているでしょうか?

 

 

確かに

集客できている人もいるでしょうが、

そうじゃない人も中にはいらっしゃると思います。

 

 

集客できている人は

なぜ自分は集客できているか?

 

本当に理解できているでしょうか?

 

 

それって

つきつめていくと

「たまたま」なのではないでしょうか?

 

 

 

何を言いたいのかいうと

 

お客さんを開拓する「段階」を

ちゃんと設計して、

その時に適切な情報発信を

行うことが重要だということです。

 

 

 

例えば、

 

今までまったく

接点がない人をターゲットにするのならば

その人たちが欲しい内容を

情報発信できているか?

 

 

一度接点があった人に

商品を購入するまでの信頼関係づくりを

行うのであれば、

信頼関係を築くための情報発信の内容や数を

意識して発信できているか?

 

 

一度

商品を購入してくれた人に対して

リピートしてもらうための

情報発信ができているか?

 

 

 

それぞれの段階で

お客さんがほしいものが変わってきます。

 

 

例えば

 

今までまったく接点がなかった人へ

情報発信をするのであれば

その人の悩みを読んだり見れば

すぐ解決できる内容を発信する。

 

 

接点があった人との

信頼関係を築くのであれば

あなたの人柄がわかるようなものを

加えたものにして、数多く発信する。

 

 

リピートしてもらうためには

上記の情報発信にさらに

購入者だけが特典で何かを加えた

情報発信をする。

 

 

 

こういった感じで

新規集客にもステージがあるので

そのステージごとに発信する内容や

発信媒体を変える。

 

 

 

自分の本業をどうやって伸ばしていくか?

 

 

ここを考えるのも

ビジネスモデルですが、

 

そのために「集客」することも

ビジネスモデルの中の一部分です。

 

 

 

集客 ⇒ 購入 ⇒ リピート

 

 

 

このモデルを

最初にしっかり設計できてから

実践していかないと

 

 

集客がんばっているんだけど

集客できないよ・・・・

 

 

なってしまいます。

 

 

 

ご参考までに


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