『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

やってから伝えるんじゃなくて、伝えるからやるようになるんです!

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1344

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

覚悟はいつ生まれる?

 

 

今日はそんな話です。

 

 

最近

クライアントさんの

ミッション、ビジョン、バリューを

一緒に創ることが増えてきました。

 

 

ミッションを

一言でいうと「使命」です。

 

 

言葉を変えると

自分達の会社の存在意義です。

 

 

なぜ

この仕事を行うのか?

 

自分達の仕事は

何のために行っているのか?

 

 

こういった想いを言語化したものが

ミッションです。

 

 

 

ビジョンは

自分達が行きたいゴール、

理想の状態のことを言います。

 

 

 

何のために仕事をして

どこを目指して頑張るのか?

 

 

これが

ミッションとビジョンです。

 

 

 

そして

このミッションとビジョンを

体現するために

組織全体でどのように行動していくのか?

 

 

これを言語化したものが

バリューです。

 

 

言葉を変えると

行動指針とも言います。

 

 

自分達の会社の価値観を

どうやって周りに伝えていくか?

 

 

伝えるためには

行動にださないと相手には

伝わりません。

 

 

自分達の行動の基準・・・

 

 

それがバリューです。

 

 

 

さて、

ミッション、ビジョン、バリューを

言語化できたとします。

 

 

この次に

やることって

何だと思いますか?

 

 

もちろん

ミッション、ビジョン、バリューを

会社にいる全員が実践していくことです!

 

 

 

こう考えた時に

一番早い方法は何だと思いますか?

 

 

 

 

それは・・・・・・・

 

 

 

 

公表してしまうことです。

 

 

 

 

やってもいないものを

公表してしまって

嘘つき呼ばわりされてしまったらどうするの?

 

 

こんな不安は

当然でてきますよね、

 

 

 

でもね・・・・

 

 

ちゃんとできてから

公表する場合と

 

これから取り組むんだけど

まずは公表してしまう場合

 

 

 

どっちの場合が

自分達の中に「覚悟」がうまれますか・・・・?

 

 

 

ここは

様々な意見はあると思いますが、

私の考えは後者です。

 

 

 

だって、

公表しちゃったら

後に引けないわけです。

 

 

前に進んでやるしかないという

「覚悟」が生まれませんか?

 

 

だって

公表したのにやらないと

 

 

その程度か・・・・

 

思われてしまいますからね。

 

 

 

ちなみに

私の経験からも

公表してしまったほうが

確実に実行できるようになります。

 

 

 

できるようになってからじゃ

いつになったらできるようになるのか、

正直わかりません。

 

 

 

やらなくなってしまうことだって

ありえます。

 

 

自分に甘えがでますからね。

 

 

 

だから

自分達のミッション、ビジョン、バリューを

言葉にしたのなら

まずやることは

公表することです。

 

 

 

私のブログの師匠の板坂さんが

提唱する人生を変える7ステップ。

 

 

 

 

1.熱い想い

 

2.見える化

 

3.公表

 

4.共感

 

5.協力者

 

6.覚悟

 

7.変化

 

 

1と2が

ミッション、ビジョン、バリューを

誰にでも伝わる言葉にすることです。

 

 

そして

公表してしまいます。

 

 

そうすると

その組織の「想い」に共感し、

協力者が現れます。

 

 

自分達を慕い

ついてきてくれる人ができると

後には引けなくなるので

自分達の中に覚悟が生まれます。

 

 

覚悟がうまれれば

よりいっそう行動に圧をかけれるように

なるので、さらに変化します。

 

 

なので

公表してしまったほうが

結果的にいい方向に進んでいきます。

 

 

やってから

周りに伝えるんじゃなくて

周りに伝えるから

やるようになるんです!

 

 

 

これは

ミッション、ビジョン、バリューに

限らず、様々なことに当てはまります!

 

 

やれずにいるなら

まずは周りに公表してください!

 

 

そしたら

動き出すことができますから!

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930