『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

業務改善は、まずは「捨てる」ことからやってみてください!

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1046

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

いらないもの

使わないものは

一気に捨てる!

 

 

今日はそんな話です。

 

 

今日は

事務所の大掃除でした。

 

 

世の中

最終出勤日に

大掃除をする会社がほとんどだと

思いますが、うちはなるべく早めに

行っています。

 

 

年末はバタバタするだろう・・・

 

 

冬が深まれば

雪が降って寒くなるだろう・・・

 

 

いろいろ考えていくと

早めにやったほうがいい!

 

 

と判断し、

毎年早めに大掃除を

行っています。

 

 

 

 

今年

私が重点的に行ったのは

 

 

資料を捨てること

 

 

 

最近では

すべての資料のデータを

バックアップしています。

 

 

だけど

 

紙の資料って

やっぱり溜まるんですよね・・・・

 

 

 

ここは

これから徹底して紙をなくすように

取り組んでいかないといけないことでは

ありますねあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

さて、

今回、とにかく資料を捨てました。

 

 

見ないもの

 

 

必要ないもの

 

 

とにかく捨てまくりました。

 

 

 

書類を捨てることで

保管で使っていたクリアファイルが

大量にでてきました。

 

 

しばらくは

クリアファイルを購入しなくても

済みそうです。

 

 

 

 

捨てることで

新たなものがはいってくる!

 

 

捨てることで、

新たなものをうけいれる

スペースがうまれます。

 

 

 

当たり前のことです。

 

 

 

これは

どんなことにも当てはまります。

 

 

 

仕事もそうです!

 

 

 

今やっていることで

あまり意味がないと思えること・・・・

 

 

 

ありませんか?

 

 

 

なんとなく

昔からやっているから・・・・

 

 

上から

これをやれと言われているから・・・・

 

 

 

おそらく

ひとつやふたつはあるはずです。

 

 

 

それって

本当に必要なものですか?

 

 

本当にやらなければ

いけないものですか?

 

 

 

このままやっていても

意味を感じない!

 

 

他のことをやったほうが

会社の成果につながる!

 

 

 

こう思うのであれば

思い切って捨ててみては

いかがでしょうか?

 

 

 

捨てるからこそ

新しいことをやれる

時間や余裕等がうまれます。

 

 

 

今あるものを

やりながらだから

どうしても無理がかかってしまう・・・・

 

 

 

新しいことをやる前に

まずは今の現状の中で

捨てれるものを選ぶ、思い切って捨てる!

 

 

捨てるから

新しいことができるようになる!

 

 

 

仕事に

置き換えてみると

自分の時間や余裕を奪っているものが

あるはずです。

 

 

それらを

「捨てる」ことができれば

今までと違ったことができるのでは

ないでしょうか・・・・?

 

 

 

 

 

 

まずは・・・・・

思い切って捨てる!

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031