『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

素晴らしい挨拶ができるだけでその会社はすごい会社だと感じてしまいます!

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1320

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

先日

ある会社に訪問させて

いただいたのですが、

その会社の社員さんの対応が

本当に素晴らしいと感じました。

 

 

私が玄関からはいると

すぐに全員が作業の手を止め、

立ち上がり、

 

 

いらっしゃいませ!

 

 

とお出迎えしてくれました。

 

 

 

そして

私が玄関から

打ち合わせ部屋へ通される間

ずっと立ちながら見送ってくれました。

 

 

そして

打ち合わせ後に

会社から出るときも

私が玄関に姿を現すや否や

全員が作業をとめ、立ち上がり

 

 

ありがとうございました!

 

 

全員が

声をかけてくださり、

私が外にでるまで立ちっぱなしで

お見送りしてくれました。

 

 

 

聞けば

このように対応しているのは

受付の方だけじゃなく、

一般社員の方や幹部社員の方々も

全員同じように

お客様がいらっしゃれば

いつも同じように対応されているそうです。

 

 

凄い会社だと思いました。

 

 

やっていることは

全員であいさつをしているだけです。

 

 

でも

他の会社が同じことをやっていないので

たったそれだけのことでも

 

凄い会社、

素晴らしい会社だと

感じてしまいました。

 

 

 

この会社はちゃんとしている

 

 

スタッフさんの

教育も行き届いている

 

 

仕事もしっかりとしてくれそう

 

 

 

実際の仕事の現場のことは

わかりませんが

あいさつを見ただけで

こう感じてしまいます。

 

 

 

「人間力」という言葉があります。

 

 

 

人間力の定義は

人によって様々ですが、

私が教えてもらった人間力とは

 

 

人間性 + 形 = 人間力

 

 

こんな定義です。

 

 

どんなに

相手のことを想っていても

それを「形」に出さなければ

相手には伝わらない・・・・

 

 

ここでいう「形」とは

 

表情、態度、所作、言葉、行動を指します。

 

 

 

人間性というものには

「形」がありません。

 

 

人間性とは

「想い」のことですから当然です。

 

 

でも

想いは想っているだけでは

伝わらないんです。

 

 

形にすることでしか

相手には伝えられない!

 

 

 

でも

しっかりとした「形」にして

相手に想いを伝えることができれば

その想いは相手に届きます。

 

 

極端にいえば

形さえできていれば

最初は想いはなくてもいいです。

 

 

なぜなら

形ができていれば

いずれ想いはその形の中に

はいってくるからです。

 

 

例えば

「笑顔」をつくり続けながら

ずっと内面で怒ることは

難しいですよね?

 

 

「形からはいる」

という言葉がありますが、

あの言葉は本質をついているな~と感じます。

 

 

髪型や洋服も

いいものになれば

それに見合った対応を

するようになります。

 

 

形からはいるということは

「想い」をいれる器を

先につくることです。

 

 

器があるから

そこに想いをいれることが

できるようになる。

 

 

そして

相手に何かを伝える時には

「形」に出さなければ

相手には伝わらない!

 

 

 

あいさつという「形」を

しっかり行うだけで

相手に想いを伝えることができる!

 

 

「形」に表すことの

大事さを改めて感じましたね。

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031