『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

「変わる」ためには、まず0から1になる状況をつくること!

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1301

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

先日、

うちの子供の友達の家族が

数家族か我が家に集まりました。

 

 

子供たちを

遊ばせるためです。

 

 

でも

天気が悪かったので

話し合いの結果、

我が家で遊ぶことになりました。

 

 

 

ただ・・・・・

 

 

家の中で遊ぶとなると

片づけをしないといけないわけですよたらーっ (汗)

 

 

まあ

汚い家だな~と

思われたくない見栄ですねたらーっ (汗)

 

 

なので

前日に部屋の掃除や

いらないゴミを処分することを

一気に行いました。

 

 

翌日に

気持よく子供たちや親御さんたちを

招待することができました。

 

 

その時に

 

 

誰かを招待したほうが

家がきれいになるから

かえっていいかもしれないな~

と思いました。

 

 

 

普段なら

なかなか捨てられないものや

一気に部屋を掃除をするなんて

なかなかないんですが、

 

 

誰かを招待するとなると

いやがおうにもきれいにしないと

いけなくなります。

 

 

結果、

今までできなかったことが

できるようになります。

 

 

 

これって

 

コンサルティングに似てるな~

 

と感じました。

 

 

 

コンサルタントが

企業をコンサルする初期のころって

社員さんはいやいやながらも

動かざるをえない状況になります。

 

 

でも・・・

 

 

今まで

動こうとして

動かなかった組織が

動くようになるわけです。

 

 

動くことで

なにかしらの変化が起きます。

 

 

 

例えば

 

会議をまったくやったことがない会社が

コンサルタントがファシリテーションに

はいることで毎月会議を

やるようになった。

 

会議をやることで

今までばらばらだった情報共有が

できるようになった。

 

 

例えば

こんな事例があったとします。

 

 

たったこれだけのことでも

変化にはかわりありません。

 

 

つまり

 

コンサルタントがかかわることで

0から1を創ることが

できるようになったわけです。

 

 

この

0から1を生み出すというのが

本当にパワーがいるんですよ!

 

 

いつもの日常で

今までやらないことをやるということは

相当にエネルギーを使います。

 

 

なぜなら

人は変わりたくない生き物だから

変わる理由があったり、

緊急的な理由がないと

なかなか変わる行動をしないんです。

 

 

 

だから

外部の力を借りるというのは

0から1を生み出すときには

とても有効です。

 

 

 

もし

今何かを変えたいとのだけれど

なかなか変わらない状況が

目の前にあるのであれば、

 

変わらざるを

得ない状況を作り出す

 

 

こういう視点で考えてみると

いいですよ!

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930