『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

ヒントは目の前にあるんだけど「見えて」いないだけです・・・・

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1260

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

 

先日、

毎日ブログを書いている人の

あるお悩みを相談されました。

 

 

 

 

毎日ブログを書くのが

2時間ぐらいかかってしまっている

 

 

これをなんとか

縮めることができないものか・・・・

 

 

 

こんなお悩みでした。

 

 

 

この気持ちは

よ~くわかります。

 

 

私も1つの記事を書くのに

早くて1時間、長い時は2時間はかかります。

 

 

なので

私もまったく同じ状況では

あるのですが、

最近特に意識していることを

お伝えさせていただきました。

 

 

 

 

ブログを書くときに

もっとも時間がかかるのは

書くネタを探すことです。

 

 

 

何を書こうかな~

 

 

 

こう悩んでいる時間が

もっとも多くの時間をとられます。

 

 

 

書くことが決まれば

そこからは案外スムーズにいきます。

 

 

 

だから

書くネタを探すことが

ブログを書くときに一番悩むところです。

 

 

だから

このネタ探しの時間を

短縮できればブログを書く時間は

大幅に短縮できます。

 

 

 

じゃあ、

このネタ探しの時間を

どう短縮するかなんですが・・・・

 

 

 

 

常にネタ探しを

頭の中で意識し、

おもしろいネタがあったら

すぐ記録する

 

 

 

 

これにつきます!

 

 

 

書くときに

書くネタを思い出そうとするから

時間がかかります。

 

 

 

だから

書かないときに

いかに書くネタを

ストックできるかどうか?

 

 

ここにかかっています。

 

 

 

そして

書くネタを見つけたとしても

それを覚えていなければ

意味がありません。

 

 

 

人の頭って

不思議なもんで

すごくいいネタを見つけて

 

 

絶対このネタをブログに書こう!

 

 

思っていても

半日もたてばすぐ忘れてしまいますあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

だから

思いついたらすぐ

何かに記録する。

 

 

 

手帳でも

スマホでも

付箋でも

なんでもいいです。

 

 

 

とにかく

キーワードを記録させておくことで

その時は忘れていても

あとでキーワードを見返すと

案外その時の状況を思いだせます。

 

 

 

ブログのネタを探そう!

 

 

 

頭の中にこの意識があれば

案外いろいろと書くネタは

そこら中にあふれています。

 

 

 

意識して

気づいたものを記録する!

 

 

 

たったこれだけで

ブログを書く時間は

大幅に短縮することができます。

 

 

 

さて、

今日書いたことって

今回はブログの話でしたが

通常の仕事の中でも

同じことがあてはまります。

 

 

 

人間は

意識しなければ

例え目で見ていても

脳が反応できない仕組みになってます。

 

 

 

これをスコトーマ(盲点)といいます。

 

 

 

大切な情報だとしても

目ではみているのに

脳が認識しないから

見過ごしてしまいます。

 

 

 

反対に

意識しているものは

目から脳に信号が伝わるので

本当の意味で「見える」ようになります。

 

 

 

例えば

 

仕事で新しいチャレンジを始めるとき、

 

仕事で壁にぶつかったとき、

 

 

こういうときこそ

意識をして、外に目を向けることが必要です。

 

 

 

そうすると

ふとした光景が

ヒントになり、解決策が

浮かんだりしてきます。

 

 

 

抽象的で申し訳ないんですが、

そういうものは

きっとうまくいく「ネタ」になるはずです。

 

 

 

そして

そういったものが

思い浮かんだのであれば

すぐに記録する。

 

 

 

いいアイデアや言葉も

すぐ忘れます。

 

 

 

これは

ほんとうにもったいないので

必ずキーワードを何かに

記録しておくことです。

 

 

 

当たり前のようなことを

書いていますが、

 

 

意識して

これをやっている人って

どれぐらいいるでしょうか?

 

 

 

頭の中に常に意識して

気づいたものを記録する。

 

 

 

これをやるだけで

きっと何かが変わるはずです!

 

 

 

ご参考までに

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930