『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

これから「なにのために」仕事をしていくのか・・・・?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1250

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

何のために

今の仕事をしていくのか?

 

 

 

今日はそんな話です。

 

 

 

先日

娘の6歳の誕生日でした。

 

 

 

私が起業したのは

娘がうまれる2か月前だったので

娘の歳の数が私が起業してからの年数です。

 

 

 

起業してまる6年たったわけですが、

最初のころと比べると

大きく変わりました。

 

 

 

事業内容もそうですが、

何より変わったのが、

自分の中の「目的」です。

 

 

 

起業した最初は

想いよりも、まずは

食いつなぐことが先決でした。

 

 

なので

まずは売上を上げることに

集中していました。

 

 

 

そこから

いろんな人と会い、

様々なことを経験する中で

自分が仕事をする本当の「目的」を

探すようになりました。

 

 

 

仕事をする「目的」・・・・

 

 

 

私はそれがミッション(使命)だと

思っています。

 

 

 

今の私のミッションは

 

 

1社でも多く場当たり経営から脱却させる

 

 

です。

 

 

 

場当たり経営とは、

 

目の前のことに追われ

重要なことに手を出せずに

バタバタして経営している状態

 

をいいます。

 

 

 

誰しもが

場当たり経営をしたいと

思っている人なんていないし、

安定的に経営を進めていきたいと

思っているはずです。

 

 

 

だけど

現実にはそうならない・・・・

 

 

 

会社の内外的な要因によって

いつしか「場当たり的な対応」に

なってしまう。

 

 

 

この場当たり状態が続くと

極論、待っているのは「死」です。

 

 

 

企業でいうと「廃業」です。

 

 

 

実際に

そういう企業をいくつも

見てきました。

 

 

 

場当たり的な対応を

繰り返していると

重要なことに取り組めなくなります。

 

 

 

 

いや

実際には

重要なことが「見えなくなっている」と

言った方がいいかもしれません。

 

 

 

今起きている課題の本質が見えずに

気づかないうちに「場当たり」的な

対応になってしまっている。

 

 

 

私が今まで見てきた企業は

ほとんどがこれです。

 

 

 

 

特に最近の世の中は

情報の移り変わりが早いので

より「場当たり的」になってしまいやすい

のだと思います。

 

 

 

場当たりから脱するためには

何よりやらないといけないことは

 

緊急じゃないけど

重要なことに

取り組む時間を作ることです。

 

 

 

今すぐには

必要じゃないことでも

1年後、2年後、3年後には

必ず重要となってくるものには

どこかで取り組まないといけないんですが・・・・

 

 

 

これがなかなかできない。

 

 

 

なぜなら

自分の経験や自分の判断が

正しいと思い込むと

重要なことが

見えなくなってしまうからです。

 

 

 

これは

私自身にも言えることです。

 

 

 

偉そうに言ってるのに

自分はできてないんか!

 

 

 

思われるかもしれませんねたらーっ (汗)

 

 

 

 

でも

だからこそ

この言葉を自分の「使命」にしたのだと

最近になって実感しました。

 

 

 

今までも自分が

場当たり的になってしまうときが

何度もあります。

 

 

 

私は弱い人間です。

 

決めたことにもすぐ迷います。

 

 

だから

何度も「場当たり」になってしまいます。

 

 

 

でも、

今までも

その都度「場当たり」から脱却してこれたのは

仲間や師匠たちのおかげです。

 

 

 

自分自身が

場当たり経営になっている時

私はいつも助けてもらっています。

 

 

 

使命を作ったときに

最初は自分が過去に経験してきたような

会社を救うためにと思い、

ミッションをつくりました。

 

 

 

でも

今になって思うと

自分自身を救うため、

自分の思い込みから脱すために

このミッションを作ったのかもしれません。

 

 

 

 

私と関わることで

少しづつでもいいから

場当たり経営から脱し、

未来の会社をつくるために進んでいく・・・・

 

 

 

 

いつもブレブレになる

弱い自分だからこそ

できること、伝えられることが

あると思います。

 

 

 

そして

場当たり経営をしている会社を救うためにも

自分はもっともっと組織づくりに関する

知識とスキルを勉強し続けないと

いけないし、

 

 

自分自身も

場当たり経営に陥った時には

そこから脱するために

多くの人の手を借りないといけない。

 

 

 

どうまとめていいのか

さっぱりわからなくなってしまいましたがあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

これが

今の私が

仕事をしていく「目的」です。

 

 

 

 

ご参考までに

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930