『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

何もしないことも失敗だけど何も達成できないことも失敗です!

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1249

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

何もしないことが失敗・・・!?

 

 

今日はそんな話です。

 

 

昨日は

中小企業家同友会で

イベントに参加してきました。

 

 

 

 

そこで

講師の人が話していた内容の一つに

 

 

何もしないことが失敗です

 

 

という言葉がありました。

 

 

 

 

どんなに小さなことでも

やり続ければ進んでいきます。

 

 

 

何もしなければ

現状のままです。

 

 

 

ちょっとしたことを

どれだけ継続して取り組んでいけるか?

 

 

 

これが

組織が成長するために必要なことです。

 

 

 

 

当たり前のことです。

 

 

 

だけど

 

 

できない・・・・・

 

 

続かない・・・・・

 

 

 

これが

多くの会社が抱えている

課題ではないでしょうか?

 

 

 

どんなに小さなことであっても

継続することは難しいんです。

 

 

 

それなのに

多くの会社が取り組もうと考えることは

いきなり「大きなこと」に

取り組もうとすることです。

 

 

 

だからうまくいかない。

 

 

何もできずにとまってしまう。

 

 

 

 

特に

今まで継続できなかった会社ほど

大きな変化をしようと

今の組織の状態に見合わない取組を

行おうとしてしまいます。

 

 

 

まずは小さなことから

継続していく。

 

 

 

そこで

小さな成功体験を築いていく。

 

 

 

そして

少しづつ取り組みを

大きくしていく。

 

 

 

何もせずに

現状を嘆いていることも失敗だけど

何も達成しないままに取り組みが

終わることも失敗です。

 

 

 

どんなに小さなことでも

まずは達成できるようなものに

取り組む。

 

 

 

今の自分の組織の状態

フカンして見た時に

 

 

今まで

どれだけのことを

継続することができたのか?

 

 

目標を達成できてきたのか?

 

 

今の組織の状態にあった

取組をおこなっていくことが

継続していくために必要なことです。

 

 

 

ご参考までに

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930