『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

2019.07.02

戦略と戦術

「戦略」を考える上で欠かせない「2つ」のポイントとは・・・・?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1224

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

なぜ「戦略」が必要なのか?

 

 

今日はそんな話です。

 

 

 

以前のブログでも書きましたが

最近キングダムにはまっています。

 

 

 

ようやく

35巻まできたところです。

 

 

54巻ぐらいまででているので

もうすぐで追いつきそうです。

 

 

 

さて、

キングダムを読んでいて

本当におもしろいなと感じるのが

戦略や戦術の部分です。

 

 

様々な戦略や戦術を用い、

戦を展開していく。

 

 

特に少人数の軍で

大人数の軍と戦っていくには

戦略と戦術が必要です。

 

 

様々な戦略と戦術を用いて

敵軍を撃破していく。

 

 

キングダムは

そういった場面が

描かれているので

次の展開が気になってしまって

仕事が進みません(笑)

 

 

 

だけど

これって経営でも

めちゃくちゃ大事なことです。

 

 

 

戦略や戦術を考えずに

ただ「なりゆき」まかせで

経営している状態では

どこかで行き詰ります。

 

 

 

だから

常に戦略と戦術をもとに

経営をしていかなければいけない。

 

 

 

さて、

戦略と戦術について、

具体的な言葉で言うと

どういう表現になるでしょうか?

 

 

 

戦略とは?

 

目的を達成するために

資源(リソース)を配分する「選択」

 

 

戦術とは?

 

戦略を実行するための

より具体的なプラン

 

 

 

この表現だと

より分かりやすくなります。

 

 

 

戦術は実行プランなので

その前に戦略が必ず必要です。

 

 

戦略がないのに

実行プランだけを実践していくのは

あたるかあたらないかの

確率の低い大博打をやっているのと

同じです。

 

 

むしろ失敗するでしょう。

 

 

 

キングダムでも

主人公である信の抱える部隊である

「飛信隊』が一時、指揮官不在で

負けまくったときがありました。

 

 

それは

戦略なしに戦術のみで

突っ込んでいっていたからです。

 

 

 

だから

戦術(実行プラン)を実践するには

戦略を練りこむ必要があります。

 

 

 

そして戦略ですが、

 

目的を達成するために

資源(リソース)を配分する「選択」

 

 

という言葉のとおり

 

達成したい目的を叶えるために

自分の持っている様々な資源を

何に集中するのかを選ぶこと。

 

 

これが戦略です。

 

 

資源を配分する選択とあるのは

 

小さい部隊、

つまり現実では

中小企業、中小零細企業のことですが、

使える資源は限られています。

 

 

 

ここでいう資源(リソース)とは

ヒト、モノ、カネ、情報、時間等です。

 

 

どれも無限にあるものではなく、

有限のものですよね。

 

 

 

限られた資源の中で

目的を達成していくためには、

 

どれだけ無駄なく資源を使うのか

 

「選択」する必要があります。

 

 

 

 

よく聞く言葉では

 

「選択」と「集中」です。

 

 

 

使える資源を選択して集中すれば

自分達より大きな敵にも

勝つことができます。

 

 

 

自分達が持っているのは

少ない資源である。

 

 

だから

選んで、集中する。

 

 

 

例えば

風船を手のひらで押しても

なかなか割れませんが、

 

尖がった鉛筆で

押せば一瞬で割れます。

 

 

 

原理はこれと同じです。

 

 

「集中する」ことで

他では負けても

一点では勝つ破壊力を得ることができる。

 

 

 

戦略と戦術の意味と関係・・・・

 

 

 

ぜひ一度

自社に置き換えて

考えてみるといいですね!

 

 

 

ちなみに今日書いた内容は

この本に詳しく書いてあります。

 

 

 

 

USJを劇的に変えた

たった一つの考え方

 

著 森岡 毅氏

 

 

 

本当に勉強になる本です。

 

 

 

 

ご参考までに

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930