『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

会議でかたよった意見に左右されない方法とは・・・?

Vol.1613(60)

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

今日は

朝から事務所近くのミスドで

ブログ書いています。

 

 

ブログを書いたり

新しい資料をつくったりするときって

だいたい外で仕事します。

 

 

事務所だと

どうもやらないといけないことに

引っ張られてしまうので

落ち着かないんですよねたらーっ (汗)

 

 

 

ということで

最近は外で仕事を

することが多いんですが・・・・

 

 

私が座った席の

となりの人が

やたら咳をしていました。

 

 

朝なので

新聞を読んでいたのですが、

私のほうを向きながら

咳していたんですよ。

 

 

マスクは

なぜかあごにかけている状態です。

 

 

 

 

dummy

マスクの意味ないじゃん!

勘弁してくれ~~

私の心の声です。

 

 

 

咳すると

周りが嫌なのわかんないのかな・・・・

 

 

とか思いつつ

耐えながら仕事していました。

 

 

 

こういう場面で

ズバッと

 

マスクしてください!

 

言える人が

うらやましい・・・・・

 

 

私は言えないんですよね・・・・

 

 

 

隣にいた人は

別に怖そうな人でも

ないんですけどね。

 

 

 

自分の主張を

なかなか表にだせない。

 

 

私は自己主張低いんです・・・・・

 

 

 

 

自己主張とは

自分の意見を主張し、

それを他人に受け入れてもらおうと

行動することです。

 

 

普通にある例として

 

 

これって○○だよね!

 

 

絶対○○でしょ!

 

 

こういうことを

いつも言っている人は

自己主張高い人です。

 

 

 

対して

私のように

思ってはいるけど

それを相手に伝えられない人、

 

 

そういう人は

自己主張低い人です。

 

 

 

会社でも

自己主張高い人は

発言が多く、

自己主張低い人は

発言が少なめです。

 

 

なので

どうしても発言多い人が目立つし、

発言する人の意見が採用されることが

多いと思います。

 

 

 

だけど

自己主張低い人も

発言は少なめだけど

ちゃんと考えています。

 

 

ただ

言えないだけです。

 

 

聞かれると

ちゃんと答えを言えます。

 

 

自分がそうだから

自己主張低めの人の気持ちは

よくわかります。

 

 

 

もし

会議等で意見の一致を図るときには

意見を述べていない人にも

積極的に聞いていくことが

必要になります。

 

 

とはいえ

もともと自己主張低めなので

意見はないか?と聞かれても

うまく言えないかもしれません。

 

 

そんなときは

紙に書き出してもらう

といいでしょう。

 

 

いきなり

意見を言ってもらうのではなく、

紙に書いてもらうステップを挟むことで

自分の主張を整理して

発言する心の準備ができます。

 

 

 

どうしても

言えないときは

書きだした紙を回収してもいいでしょう。

 

 

 

意見を完全に一致させるのは

難しいとは思います。

 

 

だけど

意見を一致させていく

努力は必要です。

 

 

全員の意見を通すことは難しいけど

 

 

自分はちゃんと

発言することが

できたという事実

 

 

これが

意見を一致していく過程では

とても大事なことです。

 

 

このステップを省くと

後から不平不満が

必ずでてきますから。

 

 

 

自己主張低めの人も

ちゃんと考えを持っている。

 

ただ言えないだけなんです。

 

 

覚えておいてもらえると

嬉しいです。

 

 

今日もありがとうございました。


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031