『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

コンサルを受けても成果がでないのはなぜか・・・・?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1186

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

GW最終日。

 

 

今日は

日中は仕事をし、

夕方にジムに行ってきました。

 

 

私が通っているジムは

パーソナルジムなので

常にトレーナーの人と

トレーニングメニューを

行っていきます。

 

 

 

トレーニングを

もくもくと行っている時に

ふと感じたことがありました。

 

 

 

それは

 

 

パーソナルジムの

トレーニングって

コンサルティングと同じ!

 

 

ということです。

 

 

 

トレーニングを

その場だけ一緒に頑張ったとしても

効果はなかなかでません。

 

 

 

それはなぜか?

 

 

 

トレーニングをしていない時に

どういう食事をするか?

 

 

ジムで頑張っても

暴飲暴食ではせっかく鍛えた効果が

失われてしまいます。

 

 

 

ガッツリじゃなくても

ちょっとはトレーニングを

行っているか?

 

 

 

腕立て伏せや腹筋等は

軽くでもいいので

行ったほうがいいそうです。

 

 

 

こういった

ちょっとした積み重ねが

ジムでのトレーニング効果を

さらにあげていきます。

 

 

 

ジムの時だけ

頑張っても効果は

薄いということです。

 

 

 

これは

コンサルティングも同じです。

 

 

 

コンサルタントが

できることは多くて半分です。

 

 

 

残り半分は

社長や社員が取り組まないと

成果はでません。

 

 

 

コンサルタントがいない時に

どれだけ取り組めるか?

 

 

 

これが

成果がでるかでないかの

分かれ道になります。

 

 

 

会社とコンサルタントが

一緒になって目標達成をしていく。

 

 

 

でも

そのためには

コンサルタントが

クライアントと同じ立ち位置で

寄り添わなければいけない。

 

 

 

第3者の目線から

わかることは伝えながらも

クライアントは必ずできると

信じること。

 

 

 

決して上から目線になってはいけない。

 

 

 

クライアントとともに

一緒に走っていく

伴走者(ばんそうしゃ)でなければいけない。

 

 

 

コンサルタントは

この心構えをもつことが

とても大切です。

 

 

 

 

この心構えを

もっているかどうかは、

接しているクライアントには

直に伝わります。

 

 

 

なので

この辺を

意識できていない

コンサルティングになってしまうと

きっとどこかでうまくいかなくなります。

 

 

 

これは

私も以前ある会社の

コンサルティングを受けたから

とてもよくわかります。

 

 

 

コンサルタントが

 

 

寄り添ってくれているか?

 

 

信じてくれているか?

 

 

 

こういったことが

コンサルティングを受けていない時にも

物事を取り組む原動力に

なっていきます。

 

 

 

 

こんな風に書きましたが

ジムのない日にトレーニングを

サボってしまっているのであせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

ここは

信じてくれている

トレーナーさんのためにも

しっかりやっていきたいですね。

 

 

 

ご参考までに

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930